NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Jun.30.05

今日は月末。
これで私は研究室の9階から
しばらくお別れできるわけだ。
(代わりにほかのフロアにいた連中が9階に詰める)

とはいえ、今日までは9階。気を引き締める。
ただし、今日は木曜日。いつも通り水理学を
午前中みっちり受けてきたので、午後はもう
たいしてすることがない。

というか、午後も本来は
授業があるので研究室に戻るのもちょっと、、、
という感じである。

でもまぁ、昼過ぎになって研究室に戻ってみると
お客様が。いらっしゃる。
その話を耳に入れつつ、時間が過ぎるのを待つ。
そのお客さんとの話の中で、
「パソコンで分からなかったら彼ら(私をさしながら)
に訊くといいですよ」
と教授が話を振ってくれたので
すかさず
「今なら起業前ですから無料でお手伝いさせて頂きます」
と切り返したところ、
教授は気に入ったのか、
「なら、外国人のパソコントラブルを解決する
会社にしたらどうだ?」
と反応してくれたので、


起業します!

パソコン、英語のいずれかが出来れば
一緒に仕事が出来そうですから
そういう人は私まで声をかけてください!


そうそう、帰りにSpriteXなる飲み物を買ったんですよ


SpriteX.jpg


キャッチコピーは
のどに直撃!強炭酸!
とのことですが、かなり物足りない。
っというよりも、炭酸、大して強くなかったし、、、
  1. 2005/06/30(木) 16:58:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.29.05

あさふと目が覚め、携帯を見ると、、
6時半。

教授の奥さんがなにやらごぞごぞしていたので
目が覚めたようだ。
彼女にシャワーを貸してもらうようにお願いし、
まず今日活動をはじめる前にシャワーを浴びる。

しかし、着替えが無いのが大問題。
トランクスしか替えを持ってきてなかったので
汗くさいTシャツを着続ける羽目に。

まじ、やられた!

その後は、朝ご飯をごちそうになり、
教授のお目覚めを待つ。
彼から無線LANに関する話を聞いて
その設定を直さないと、
ここにいる意味がないですからね。

んで、有線でつないでるマシンから
ルータに入ろうとすると、、、
そのトップ画面は、昨日私のノートで
アクセスしたのと同じ画面が、、、
ということは、無線は生きてる!?
もしかしたら、規格違いか?

んで、教授からログインパスワードをきいて
入ってみると、案の定
11aという規格の無線が使われていましたよ。
11aはかなりマイナーな規格で、
ほとんど使われていないんで、結局そこを
なおしたらすべてのパソコンで
無線が使えるように。
なんて落ちだ。

それでも教授の一台のパソコンは無線が見えない
状態が続いたのでこちらはこのパソコンの
ハードを疑う必要がありますね。

そんなこんなで結局昼頃になって
ようやく教授宅を出発。
自慢のオープンカーで近くの駅まで
送っていただく。
そして捕まえた電車は

快速!
rapid.jpg


ラッキー!
こいつに乗れるとかかる時間が結構変わると
言われていたので助かった。
水道橋まで正味一時間ほど。
これなら耐えられそうだ。

ちなみに乗った駅は、物井
monoi.jpg


なんの変哲もない、小さな駅ですよ。
駅前にはホントになんにもないんですから。

で、大学に着いてからは
疲れが出たのかしばらく死んでました。
しばらくすると携帯に電話が、、、
番号は050・・・・

知らない番号、しかも050ってIP電話?
とってみると、
教授宅からDanがかけてきたみたい
(もう一人はDavid)
アキバに6時頃落ち合おうと約束し、
電話を切る。

そしてアキバへ。
大学でY下さんと遭遇。
アキバに行くことがばれていた!ようです。
そして6時頃ついたのですが、彼らは遅刻。
一時間ほど遅れて到着。
別にそれに関しては仕方ないと思ってたんですが、
それよりもアキバのお店が閉まりはじめていたことと、
その後の予定が押してしまうのが
ちょっと残念でしたね。

アキバを紹介しながら、彼らはその
取り扱い内容に驚いていたようです。
ただ、値段はあまり変わらなさそうとも
言ってましたけど。でも2本単位で
売ってる電池は便利だってさ。
どうやら向こう(アメリカ)では
2本単位の販売はない模様。

それから、K6などの古いCPUなどが
売られているのを見て驚いてましたね。
中古で売れるのこれ??
ってなノリでしたね。

アキバをぐるっと一周したところで
お店が本格的に閉まってきたので
ご飯を食べるべく場所移動することに
券売機前あたりでHさんと
あーでもない、こーでもないと
いっていると、
Davidに
「そんなこと言ってると時間なくなるから
移動してから考えようよ!」
といわれ、とりあえず新宿へ。

新宿では天ぷらではなく、イタリアンでもなく、
結局言ったのはお好み焼き屋さん。
新宿3丁目まで歩いて行ったんですけど
お店の人が焼いてくれたりしたんで大助かり。
お好み焼き3つと、もんじゃを一つ頼み、
そのもんじゃは誰も焼き方がわからないので
店員に丸投げ!
ちなみにもんじゃはアメリカ人には
あまり好まれませんでしたね。
(ってか、うちも全く食べないものなんで仕方ない)
「良い経験だったよ」
とはフォローしてくれましたけど。

実はこの夕食にはあまり時間がとれなかったんですけど、
急いで食べた甲斐あってか、
ちゃんと時間には新宿駅に戻り、
電車も捕まえられたんで一安心。

今日もほんとに長い一日でしたよ。
疲れましたね。
  1. 2005/06/29(水) 04:26:09|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.28.05

今日はなんと、教授宅でお世話になることに。
そんなことになった顛末をここで
お披露目!
するしかないじゃないか!

ってか、ここ(教授宅)で日記を書く羽目になるとは思ってなかったよ。

昼間は授業を受けていたので大丈夫だったんですけど、
夕方になったら、教授、お客さん、さらに例のアメリカ人
らが大集合!そして私も、、、
行きましたよ。

ま、その飲み会(夕食)は、かなり楽しんだんですよ。
アメリカからやってきた男2人、Hさん、そして私と、
教授たちとは世代の違う
連中で話していたのでね。
どんなこと話してたかなぁ、
いろいろ話してたけど、とりあえず会話が
Ultra Fast!だったんで
こっちもかなりの本気で聞き入ってましたよ。
彼らは日本食(KONISHIKIアレンジ?)
をいろいろ食べてましたが、豚の角煮は
だめだったみたい。っていうか、油がとろけるって
言ったのだれだ??
俺が食べてもそんな風にはならなかったぞ!
絶対あれは体に悪いね!

あ、体に悪いついでだけど、
彼らがおみやげというか、日本に持ってきたもので、
手作りのたばこってのを持ってきてくれたみたい
なんだけど、これがまた凄くマイルド!
一箱1000円以上するシロモノらしいんだけど、
久しぶりにタバコを楽しんだ気がするね。

そして夕食は3時間くらいやってたのかな?
戻ってみると、教授Familyが勢揃い。
帰宅するモードで、とっさに
これは!!!
もしかするかもしれないと思っていたんですが、
大学に戻ってからはそんな話は一切出ることなく、
俺もマイホームに帰宅か?
と、思って教授Familyを見送りに言ったところで
ついに一言。
「どうだ、おまえも来ないか?」
と。
来ましたよ。最初は行くの、乗り気しないなぁと
思ってたんですけど、夕食の楽しい時間を考えると、
言ってみても良いかなとおもって、
思い切ってそのお誘いに乗ってみることに。

教授宅までは車で一時間ほど、
初めてのランドクルーザー、初めてのETC
などなど、初めて尽くしで結構ノリノリ。
しかもいろんな話を日本語&英語で
しまくったので、教授も機嫌がよかったですね。
後ろに乗ってたアメリカ人たちはしんどそうでしたけど。

家に着いてからも中には入らず、教授たちと
庭でビールをちょっと。
さすがに教授は疲れていたようで、一時間ほどで
眠りに行かれてしまいましたけど。

私とアメリカ人たちの3人はその後さらに
いろんな話を、しまくり!
いろいろな分野を駆けめぐる会話は
ホントに楽しかった!!
こんな充実感はここ数年なかったかもしれない。

しかしその会話を阻むイベントが。
それは
これにはかなわないので家に入り、寝る準備。
私ように布団を出してくれていたようですけど、
結局ソファーで寝てました。
ま、寝る前には持ってきてたパソコン
を使って調子が悪いという無線を
使ってみると、、

あっさり認識&接続完了

どういう事なんだろうと
ちょっと途惑ってましたけど、
メール確認できたんでよしとしましょう。
もう3時過ぎ。
明日(っていうか今日ですけど)ちゃんと
おきられるだろうか?
  1. 2005/06/28(火) 01:38:22|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.27.05

今日は特にイベントは無かったというか、
イベントに誘われるきっかけがあったといった方が正しいかも
しれませんね。

と、いうのも、なんと教授の予定が
一日空いているという、とても珍しい
一日だったんで、、、、

暇そうな教授と話をして終わる一日でしたね。

最初は昼飯。インド料理屋に連れて行って
もらったんですよ。ま、チキンカレーは
おいしかったんですけどね。
ただ、結構高い(850円)ということで
ちょっとばかし資金協力をしていただけるものと
踏んでいたのですが、
あえなくあぼん。

自腹を切る羽目に。
ってかこれは想定外。
こんなに高いとたまらん。
そんなために毎回昼にカップ麺を食べてる訳じゃ
無いのに、、、。

その後は、研究室に戻っても
Talk Battle。
いつもより長かったね。
やっぱり。
何というか、あんまり長いと疲れる。
話は良いんですけどね。

そして、その話も、
教授の娘さんと、彼女がアメリカから連れてきた
2人の友達が大学に来た時点で終わり、
そして彼らは車で帰りましたよ。

アメリカ人の一人は、とっても話すのが早くて、
こっちが本気で聞いても90%位しかわからなという
早さ。
久しぶりにちょっとマジになっちゃったかな?

あ、そういえば、今日大学の中庭に
蝉の幼虫?が土から出てきてましたね。
もう羽化する直前なのかな?

semi.jpg


かれ?が無事に木に登れると良いんですがね。
  1. 2005/06/27(月) 01:38:35|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.26.05

日曜。朝から活動しようと思っていたんだけど、
結局NOVAのレッスン直前まで家から出られず。

というよりも、
暑すぎ。
なんだかなぁ、
梅雨って明けたの?

あけない?

どうなってるんだか、、。

んで、久しぶりのNOVA。
2つレッスンをとったんですけど、
一つめは、主婦(?)風の人と一緒だったんですけど、
ちょっと私とは会わなかったですね。
どうも自分とうまくいかないってかんじの人、
中には居ますよね。
そんな感じ。
エライオーバーアクションな方で、、、

ま、愚痴はこの辺にしておきましょう。

2つめのレッスンは逆に私が喋りすぎて、
このとき一緒だった男性(中年?)
には悪かったなぁと、
先生(カナダ人)と、
Macintosh、Mac osX、CPU、スティーブ・ジョブズ、
プレステ3、パソコン、

こんな話題を延々と。
先生もノリノリで話しまくりましたよ。
その前の鬱憤を晴らすが如く。

そんな感じでNOVAは終わり。
このあと、ビックカメラで
DVD-Rを購入。
これも、正直、ドスパラで買えば良かったかなぁ、
国産メディアを買ったんだけど、
それもドスパラの方がやすかったなぁ。

その後、向かったのは大学。
研究室に行って、昨日の続きを。
っと、
その前にマックで昼ご飯を買って、
そのまま大学の屋上へ。
屋上は鍵がかかってるんですけど、
ちょっとあけて外でごはん。

結構今日はガスってますね。
新宿方面が天気がいい時は
綺麗に見えるんですけど。


SN250690.jpg


仕方ないと云うところでしょうかね。
ってか携帯のカメラなんでノイズ乗りまくり。
空もこんな色じゃなかったしなぁと
文句たらたらですが、その辺は勘弁。

余りに暑いので今度は研究室に行こうと
いうことで向かうと、、、

研究室は、日曜のため、空調なし!

おい、そりゃないだろ、
まじ やられた!

そこで汗だくになりながら
データを読み取ってましたよ。
研究のために。

  1. 2005/06/26(日) 06:30:52|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.25.05

週末になると、ああ、もう週末だと
思うんですけど、
あと3回そんなことを云うと、
大学院入試がやってくるという
中々追い込まれた状況にあります。

今日は、大学へ行ってみると、
研究室が閉まってる!

ま、このために鍵があるんですよね。
そして戸を開けると、、、

むあぁぁ~っと、
凄い熱気が。
建物の空調が集中管理のため、
夜間は空調が効かず、しかも
回り続ける計算機の影響でエラク
暑くなってるわけですね。

しかし、
眠い!

昼をみんなで後楽園の和幸に買いに行って
トンカツを食べたんだけど、
その後研究室に戻ってからは
2時間(?)程机に向かって
寝てました。

メール処理用パソコンの調整、
8mmデータテープの読み出し、
さらに自分の勉強と、
やることはいろいろあるのに、
この疲れは何とかしないと、、、。

結局あまり仕事は片づかず、帰宅することに。
明日も来るかなぁ、、、

  1. 2005/06/25(土) 06:18:12|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.24.05

長かった昨日が終わり、
いつものように布団を敷くのに失敗して
三つ折りのマットレスの上で寝ていた私。

朝、寝心地が悪くて(?)目が覚める。
しかもエライ早い時間で困りますね。

要は寝不足

そんな寝不足状態な私ですが、朝は
black coffeeで一気にエンジンをかける。
今日はゴディバのコーヒーですね。
バニラフレーバーの入ってるもので
私のお薦め。

あと最近の一押しドリンクが、
active diet (by coca cola)
その効果よりもその味が結構好みで、
よく飲んでますね。
ついでに痩せれば最高なんですけど。
で、このアクティブダイエットの2Lペットを持って
大学へ。

バッグに入らないので手で持っていくのはちょっと恥ずかしい。
ま、それもたいした問題ではなく、
それよりもぬるくなってしまったアクティブダイエットが
問題ですよ。

大学では特にイベントなし。
あ、

研究用に使うLinuxのプログラムの
下準備をしましたね。
mm5という気象シミュレーション。
そのプログラムを回すまえの準備。
先輩が私のパソコンオタク度をみて
その段階から教えてくれましたよ。
これは勉強になったなぁ。
あとはviか。これも使えるようにならないと。

そうそう、この下準備に使ったパソコンは
例の無限に起動しようとし続けるヤツです。
なんと、ディスクの容量がいっぱいだったために
起動できなかったようで、なんとお粗末な。


教授のほうは、中古で買われた
ランクル(10万km走行済み)できたので
drink battleはなし。

あぶねー!
ってか、研究室の先輩が訪ねてきたので
危ういところでした!


[Jun.24.05]の続きを読む
  1. 2005/06/24(金) 11:45:44|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.23.05

やっべー、やべやべ、
ねぼうだ、

木曜はいつも慌ててる。
今月は木曜、あさ8時登校。

でも、最近ろくに間に合ったことがない。

すまねぇ、Tommy。

今日もついてみるともう8時半を回ってる。
幸い教授はまだ来てないので
そういった意味では大丈夫だったんですけど、
他の人に負担を強いるようなことは
なるべく避けないとね。

で、授業は特に問題なく進んだんですよ。
ちょっと反応を求められることはありますけど、
それ以外にはね。
しかもこの講義
3回目だから
さすがに理解できてきますよ。

大学院入試までの時間が徐々に減ってきている中、
それでも研究に関してプレッシャーをかけられるので
そろそろ本格的に始めないとなぁと。
A羽くんはすでに最初の発表をすませ、
研究に驀進中であることを考えれば、
入試というハンデを持った私に、
すでにのんびりしている余裕はない!

と、意気込んで研究(の準備)
をしたいところでしたけど、、、、

お客さん、来校!

学食で休憩してたら、Beer買い出し指令が!
そしてそのままDink Battleに参加!
ってか、研究室に戻ってみると、
なぜかS藤教授も居るし!
どうやら、O教授のT大時代の同級生らしい。

ま、そんでエラク盛り上がってるなぁと
おもってたら、なんと、じつはうちの教授、
家に帰りたくない!
と宣っております。
どうやら、娘さんの外人友達が家に来るために
帰れないらしい、、、

これじゃ
その辺の親父じゃん!

さらに焼酎を飲もうとするのを止めつつ、
11時まで飲んで、、、
やっと帰りましたよ!

家に戻ったら、また
日付変わってたし。

相変わらず喉風邪で本調子じゃないのに、、

  1. 2005/06/23(木) 20:15:18|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.22.05

朝大学へ向かって、
暫くすると、、、メールが、、、


、、
、、、
、、、、

!?

「Dr.コースの方々がいらっしゃらない!」

まじか!

ぬぁにぃぃー

いろいろ訊きたいこともあったのに、


まじ、やられた!

そういやぁ、きょうは久しぶりに
英会話の授業に出ましたね。
結構好き勝手に
話してきたのでストレス発散にはなったかも。
聞き手としては話が分からないといらいらするんだろうけどね。

その講義の後は、
お客さんを迎えてまた、研究の話が、、、
急展開!

教授に
「これ、おまえやってみろ!」
と。

えっっっと、
そんなに云われても、、
私、入試があるんですけどね、、、。
ってか、博士論文級の話を振らないでください。
こっちがもちませんから。
  1. 2005/06/22(水) 02:32:39|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Jun.21.05

今日は教授が早く来るということがすでに
分かっていたので覚悟を決めて
研究室へ。

でも直ぐに授業でうちらが出て行ったのでま、特に問題は
発生せず、

ってか、発生したよ!
「MM5取り敢えず回してみろ!!!!!!!!!!!!」
と。

MM5とは、気象シミュレーションのソフトで
これでかなりの規模の気象シミュレーションが出来るんですけど、
まだ全く分からないのにこんな事出来るのか??
という状況。

その話はとりあえずおいといて、、、、、

と、思ったらもう教授は大学を出て会議に、、、。

なら!(京都)

とおもって、私がとった行動は、、
サンダル購入の旅。
東池袋のサンシャイン内のナイキショップで
今年のAir入りサンダルを買うということ。
で、行ってきました。大学から
チャリで。
後楽園から東池袋のサンシャインまでは約20分。
いい運動でした。

そして、、、
買ってきましたよ。

Deschutz.jpg


AIR DESCHUTZ GUIDE II
エアーデシュートガイド2
といわれるモデル。

昔からNikeのサンダルはデシュートと呼ばれていたので
原点回帰?
とか思いつつ、早速大学に戻ってお披露目。
実はこのサンダル、
税込10500円
結構するんですよ。
その辺に周りの友達は驚いてましたけどね。

そのサンダルを履いて帰宅。
家ではまたパンコソのメモリチェックなどをしつつ、
疲れを癒す。

薬のせいか眠いね!
そろそろ寝たいな。
  1. 2005/06/21(火) 02:08:21|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.20.05

そしてまた一週間が、、、、

ええ、いつも通りの
月曜日です。

でもいつもと違うのは、
咳が止まらないこと(feat.筋肉痛)

結構しんどいので急遽病院へ向かうことに。
んで、行ってみると、、、

大盛況!!!!!!!!!!!!

内科なんて込みすぎ。
昼過ぎまでかかったよ。

でも薬の効果か、症状は落ち着いてきましたね。
っと、で、診断結果は

喉の風邪

らしいんですね。
でも、熱はないし、そのほかのところは問題ないのに、
喉だけピンで風邪ひいてるらしい。
変な話だけどね、、、

それ以外にイベントは発生せず。
そういやぁ、研究用にオークションで落とした
8mmのテープドライブを大学に持って行って
繋いだんだけど、なんだか
肝心のパソコンが無限に起動プロセスから
脱出できない
という症状に見舞われて
アウト!
こりゃどうすりゃいいんだか、、、

  1. 2005/06/20(月) 01:43:05|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.19.05

なんだかしんどくて
そのまま寝てしまったようで、
朝起きてみると、
着替えてなかった!


また頭の回路が
強制終了してしまった模様。

頭がずきずきするし、
おなかは痛いし(筋肉痛)
咳は止まらないし、

踏んだり蹴ったり。

唯一の楽しみは
夜に行われる
サッカーとF1。
この2本立て。

それまではほとんど何してたか
覚えてないしね、、
(これを書いているのは実はその週の火曜日)
なんで、
覚えてないところはすっ飛ばして
サッカーへ。

サッカーは覚えてますよ。
Euro王者のギリシャ相手に
日本は序盤から良い展開。
前半から点が取れると思ってたんですけど、
そうは甘くなかったみたい。
でも結局勝ててよかったですな。

実はF1の時間と若干かぶったせいで
終了までは見られなかったんですが、、、。

で、F1ですよ。
アメリカGP。
HONDAもTOYOTAも期待してたんですよ。
期待を!!!

しかし、衛星中継先からは不穏な空気が。。。

ミシュランタイヤを履くマシンが
決勝をボイコットするとかしないとか。
よくその話が見えないまま
CMにいったりして、、、。

決勝大丈夫なのか??
とか思っているうちに
フォーメーションラップがスタート。
全部のマシンが発進して
どうなるのかなと思ってたら、
、、、、、、、、、、、、、、
ミシュラン勢すべてがピットへ。

うへ

決勝はブリジストンの6台かよ。
決勝のほとんどは案の定
寝てしまっていて見てなかったんですけど、
結果はフェラーリの1,2。
(これもバリチェロが抜いたり抜かれたりして大変だった
ようですけど)

んですでに外はもう明るくなりかかってる。
そして日記は月曜日に。
  1. 2005/06/19(日) 13:48:25|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.18.05

やべ、
腹が痛い!

そんな感じで目が覚める。
というのも、
咳のしすぎで
腹筋が、、痛いんです

いんや、もう、その咳が止まらないんで、
しんどい一日でしたよ。
結局大学には行くこともできず。
ってか、どこにも行かなかったですよ。
家で、死んでました。

またパンコソいじってましたけどね。

んで、夕方にはガンダム見て。



そういえば、先週、フリーダム
(ガンダム、主人公の搭乗する機体)
が撃破されたんですけど、その
フリーダム撃破記念セール
ってのをアキバで見たなぁと。



何かにつけてセールしてるなぁと
思いましたけどね。
あ、写真があればのっけときます。

っと、写真を見つけたので、age

Free.jpg

  1. 2005/06/18(土) 13:40:50|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.17.05

朝目覚めたのは

朝4時

親父が家でごそごそしてるから
目が覚めちゃったよ。

そのついでじゃないんですけど、

早起きしたんで、
パソコンのDVDドライブの換装を実行することに。
3台のパソコンに付いているドライブを
交換。

メインマシンには
先日アキバで買った
最新ドライブを。

キューブにはメインマシンから
突き出されたドライブを。

さらにキューブから突き出されたドライブは
大学のキューブに内蔵

というステップ。
さらに、
パソコン内部を掃除、そして
キューブ(家)のVGAも交換。

その作業は順調そうに見えた。。。
しかし、

キューブ(家)のパソコンが
エラーで起動しない!

unknown hardware error

なぜだ??
グラボを戻したりとかしても
いっこうに立ち上がる気配なし。
仕方ないのでこれは放置して大学へ。

なんか、今日は気温が高くなるってことで、

サンダル、ハーフパンツ、Tシャツ

の3点セットで出撃したんですけど、
先日からの声がわりに続き、

アタマが、、、、

痛い!

アタマが頭痛で痛い!

といえるくらいの痛さ、
中でズキズキしてます。

夕方以降は大学の研究室でも
死亡してました。

ってなわけで
一足早く帰宅。

家で暖かいお風呂につかって、、
なおんないかなぁ、、、
頭痛。
  1. 2005/06/17(金) 16:49:41|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

さらに追加

なんか、うち等の間で日記サイトが
ぼこぼこ出来てるんだけど、

みんなリンク張ったら
教えてよー!

ま、
今回はさらに
サルさん、EXITさん、Tsukahonさんの
日記にLinkはりました!

是非是非アクセスしてね!
  1. 2005/06/16(木) 16:45:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Linkの紹介

紹介が遅れてましたが
うちの研究室でともに学ぶ仲間、
Tommyの日記にLink張ったんで皆さん
読みに行ってみてくださいな!

http://tommyctu.blog13.fc2.com/
  1. 2005/06/16(木) 16:37:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.16.05

なんだか寒くて、腰が痛くて目が覚めたのは
よその研究室での話。

いすに座ってそこで私は落ちていたようだ。

時刻は朝6時。

なんだか眠いので二度寝。


、、
、、、
、、、、

すると今度は私の膝をゆする人が。
「もう8時だよ」
と起こしてくれたのはT沢君。

授業が9時からなので
さすがにこの辺で起きとかないとね。
ということで早速行動開始。

そこで気づいたのは、
声が変??
風邪をこじらせたのか、
なんか凄い声になってる。
しかも痰の切れが悪いし。

この日は来客イベントが多めだったので
あたふたするだろうと思っていたんですけど、
ま、私は午前中授業を受けていたので
その忙しさを体感することはしばらく
無かったんですけどね。

午後にはいると、いろんな方々がいらして、
研究室も騒がしくなってくる。
その中でも
かつてこの研究室にいた(らしい)
先輩の一人に
「良い声してるねぇ」
なんて言われたんですけど、

ただ、声が変なだけですから。
これは地声ぢゃないです。

ただ、あう人あう人に
声のことをつっこまれたので、
オフィシャル的には

声変わり

ってことでお願いします。

今日は帰宅してから、
サッカーを見ようとしたんですけど、
またまた途中で
落ちてしまいました。

最近こんなんばっか。

  1. 2005/06/16(木) 16:23:50|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.15.05

水曜日。特に何もなく、
慌てて大学に行くことはないんですけど、
雨が降っていたので、親父と一緒に
車で駅まで送ってもらう。

そのおかげで大学には9時前にはついたんですよ。
余裕で先生が来る前の準備、できるじゃん!
とおもっていたら

、、
、、、

教授、居るし!

なんで?
早くね?

まじ やられた!

でも正直な話、話に加わることなく、
コップ洗ったり、コーヒー作ったりと、
ゴソゴソしてましたね。

学生では私が一番早かったのが印象的だったのか、
ほかの学生に教授はそのことを話していたそうで、、、
これまた予定外。

んで、
その後はずっとお客さんが来ていたので
その対応を教授はしてましたね。

私は講義という名目で
教室を出て、
アキバりました。
目的は特価品のDVDドライブ購入と、T本くんの
Super Tangent(通称スパタン)を買いに行くこと。
その目的も達成し、300円ラーメンを食して
大学に戻ると、、、

教授はすでに大学を出ていて、
その状況はまさに
鬼の居ぬ間に○○

今日は大学で泊まる(通称、終夜)するつもりだったので、
コンビニに行って食料調達、シャワー浴びなどをすませて
今夜のイベントに備える。

じつは教授がいったん大学に戻ってきたそうですが、
私たちは全く気づかず。

ほかの研究室におじゃまして
ゲームに勤しむ我々Y田研メンバー。
私はそれにはついて行けずに
先にダウン。

次の日へ続く。
  1. 2005/06/15(水) 19:48:32|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.14.05

やべ!

寝坊!?

2限に間に合うのか??


そんな感じで始まった一日。
もちろん、いつも通りの時間に研究室に行くことはできず、
T沢くんには迷惑をかけてしまう。

やっちまったぜ

そして2限の授業。
休講がおおくてこれからペースがあがると思われるんですが、
結構いろんな話が聞けるのでおもしろいかもね。

そんな話を来ている横では、
T沢くんが寝かかってる!
お疲れのよう。ってか実際問題落ちてたべ
本人は否定してましたけど!

午後からは下級生たちが研究室に来る授業が続き、
その相手をしたり、しなかったり。
そんな中、3年生の一人が
起業したいと教授に行っていたんだけど、
それを聞いた教授は
「おーいおまえさぁ(私です)、おまえ起業してみたらどうだ?」
といわれて、
「今仁でもしたいところです」
と答えておいたので、
話のネタにしろ、
起業のお許しが出たので
そろそろ具体的な話を始めしょうかね?

そんな授業もおわりを迎える頃、
お客さん来校!

そのまま飲むことになったのですが、
今までに経験したことのない、
ラクーアの屋外飲み
は?
まじですか、

ラクーア@後楽園は
この辺では大きな商業施設なんですが、
外のオープンスペースで飲むなんて、、、
ホント、聞いてないから!

そのなかの会話でも、
夏休みに海外に行って研究するとかしないとか、、、

ほんと話が進みすぎて
参りますよ。ほんと。
しかも寒かったし!

そんなことよりもここ(ラクーア)は五月蝿い。
たとえば、、、
教授「お前さぁ、、、
と、ここで
ごぉぉぉぉおー、
ぎゃぁぁぁぁあああああー
というジェットコースター。

さらには、
教授「ところでな、
と、ここで
どどどど、
どばばばばぁーーーー
という噴水ショー

まじ、やられた
  1. 2005/06/14(火) 17:49:07|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.13.05

さ!
本日、初TOEFL!!!!!!!!!!!!

朝早くから家を出て目指すは
麻布のテンプル大学東京校

試験は9時から。
そして30分前につくように言われていたので
それを目指して、
家を出る

はず

だったんですが、
寝坊しかけで結構ピンチでしたね。
あさから。

しかも申し込み番号を控えていくのを忘れ、
向こうの受付でもあたふた。
落ち着かないまま試験はスタート。

試験会場はコンピュータがブースで区切られている
んですけど、一昔前の本屋なんかにあった
半球の鏡と、監視カメラがあり、
ずっと録画して監視をしているらしい。

これじゃ落ち着いて鼻糞もほじれないぞ!

とま、それは冗談にしてもちょっと落ち着かなかったですね。
あとは、試験の携帯がTOEICと全く違って
違和感満点。
さらに読解の途中で非常に眠くなるなど、
初回の受験であることを除いてもできはまずまずと
いったところでしょうか。


大学に昼過ぎに戻ると、
教授が居ないせいか、のんびりした状況。
そんな中、

mixiのコミュニティー追加ブームが飛び火しており、
K田君、T沢君とで
第二次コミュニティー超強化大戦
が勃発。
さらなるコミュニティー追加をはかり、ついに
3桁突入。
ま、やりすぎですけど、
いけるところまで行きます。


と、のんびりしていると、また
教授のイレギュラーでこっちが
あたふた。
この辺は予測不能なので、
数学を用いて予測できたらいいのになと
思う毎日。
  1. 2005/06/13(月) 04:21:53|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.12.05

日曜日。明日はいよいよTOEFL。
でもまだ何もできてない。
あぁ

もうだめぽ

なんだか今日はやたらと暑かったので
昼まで家でだらだら。

その後アキバに行くも、特に何もなく、
VGAカードをちょろっとかって、
池袋へ。
最近微妙にやってるバーチャロンフォース。
サントロペ(というゲーセン)にいってみると、
珍しくKINO氏と遭遇。
一度組んでもらって5連して終わり。
ま、それでも久しぶりに一緒にやるのは
おもしろいですな。
そういえばアキバでもモップ氏やLAN氏、SER氏、
わかめ氏、YHA氏らを見かけましたね。
しかしフォースは私の中では
消えかかってますけど。

家に戻ってからはなぜか
mixi
TOEICはどうしたという話もあるのですが、
mixiの
コミュニティー強化大作戦
を実行中で自分の守備範囲をくまなくカバーできるように
コミュニティーに入ることに。
その結果70あまりに参加することとなり、
これらを巡回するのは大変かも。

このコミュニティー強化大作戦が大学の連中に
飛び火したりして、、、

その後はF1を見かけて

シャットダウン

え?
英語やってないじゃん!

と、そういう状況です。
  1. 2005/06/12(日) 20:54:31|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の一言(番外編)

去年までうちの研究室にいた助手(だった)
O田さんに久しぶりに会うなり一言、

「電車男みたいだな!」

燃え尽きました。以上
  1. 2005/06/11(土) 10:04:53|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.11.05

土曜日だから

ゆっくりできる!

という公式は今日は当てはまりません!
なぜなら教授が朝来るという設定だったため。

し・か・し

結局朝来ることもなく、またその後も大学には現れず。

結局来るだけ損かよ!!
しかも教授が来ないことに関してコメントをする人が来たり、
内線を借りにK教授が入ってきたりと
結構ざわついてましたけどね。

ま、でも昼過ぎにはK田君とともにアキバ突撃。
最近はやりのアクティブダイエットを手に取り
チャリでアキバへ。

いろいろなものを買いまわって戻ったのは4時頃、
今日も雨は降りませんでしたね。
ラッキー

今日見てて気になったのは特価になってた
キューブベアボーン。
14000円で売ってるところもあれば
28000円で売ってるところもあり、
思わず衝動買いするところでした。

もうそんなにパソコンばっかりいらないですよね。
大学に一台自作があり、自分の部屋に7台あるんで
その辺を考えないと、、、、
今度はホントにパソコンに埋もれるよ!

しかもさらにパーツが散乱してるしね。

家に戻ってからは
mixiのコミュニティーを
強化!
自分の守備範囲を広くカバーすべくこれからも
追加するんで見かけたら要チェックですぜ!
  1. 2005/06/11(土) 00:01:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.10.05

TOEFL受験日が今度の月曜なのに
ナンにもできてないじゃんか!

どーするよ?
どーする?
どーすんの?
俺?

ライ○カード つづく!

じゃないけど、
まじやば~い

しかしそれでも勉強があまり進まないのが
我が研究室!
授業を受けた後も、いろいろとやるべき事が
順調にやってきて

っっ!!!!!!!!!!!!

忙殺です。

今日はたいしたネタもなく、読んで貰ってる人には
悪いんですけど、ま、唯一のネタは
恐らくこれでしょう。

hot.jpg


マルちゃん、辛い豚カレー
ハバネロを使用した
アグレッシブなカレーうどん
しかもあの唐辛子キャラはどこかで
見たことありません???

それはさておき、その味は、、、

か、っか、かかk、、
かれ~~
そりゃ当たり前なんですけどね。
とんがらし麺なんかと違うのは
辛みが最初に集中しているところでしょうか?
最初が大丈夫であれば後はいけます。
ただ、
カレーうどんの特徴である、
粉が完全に溶けない症候群
が発症していたので実際はもっと辛かったのかもしれませんね。

んで、ま、特にその後もイベントはなく無事帰宅。
実は教授は学生とドリンキングバトルトークを
していたのですが今回は不参加で!

帰ってからはチョイとmixiを強化。
マイミクのメールを送ったり、
コミュニティーを強化したりしましたよ

ってか、コミュニティーは71個に
なってしまいました。
大杉?
ま、いいでしょう。

なんか明日も教授は早く大学に現れるそうで、
スタンバっとかないと!
  1. 2005/06/10(金) 23:51:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の一言

風邪を引くヤツは馬鹿だけど
目が悪いヤツも馬鹿だな
  1. 2005/06/10(金) 00:03:05|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jun.9.05

木曜日は前期の間は一限の授業に備えるために
早めに大学に居なくては行けないわけで、、、
そんななか、

私は思いっきり寝過ごして、
遅れそうになってしまいました。

T沢君は大学に泊まってまでこのイベントに
備えてるのに、
気合いの入り方が違いますよね。

で、ま、それでも授業前に
ついてちゃんと準備はできたんですけどね。

でその水理学の授業はいつも通り。
私は何度もこの講義は出てるんですが、
正直なところ、
先生はこの講義では私をいじっている場合ではない
ようで
講義の時間帯は結構安全ですね。私は。

その後はずっと研究室に居たんですけど、困ったことは
ほとんど発生せず、、、



一つだけありましたね。
研究室で先輩にネット接続に関して話をしていたら
教授が
「あ!そうか!分かった。」
と突然の会話乱入!
その後
「おまえの云ってることは分かったけど、めんどくさいから
家来てくれや!!

と話があらぬ方向へ、、、

や・ら・れ・た!

しかも研究室では私はなぜかデータの読み込みをやってまして
それもトラブル頻発でなかなか思うように進まず、
イライラが募ります。

結局家に着いたのは夜中近く。
そのまま倒れるように寝てしまいました。



  1. 2005/06/09(木) 15:43:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.8.05

もう一週間のうち半分が終わってしまった。
なんと早いことか。
水曜日ですよ。ってか、

日本対北朝鮮ですよ!皆さん!

その試合を見るべく、予定通り事が運ぶのか??
我らの研究室ではイレギュラー発生
ある意味当たり前
になっているのでその辺がクリアできれば、、、
或いは、、、

と、今日は教授は午後からこちらに来るとのことで
午前中はみっちり詰められるぞ!と
意気込んでいたのですけど、

仕事が降ってきたYO!!!!!!!!!!!!
なんと

教授の名刺を作成せよ」作戦が発令されました。
私と同じ9階の研究室にいるT沢君は頑なに
これを拒否。私には拒否権は無かったようで、、

しかも名詞作成の理由は、すでにある名刺に
誤植があるからたどいうこと。
とあるソフトを使用してこれを作り直すのですが、
なぜかそのひな形が存在せず
一から作り始める羽目に。

これをしこしこやっていたら
お昼がやってきました!

ま・じ・か!
やられた!


午後にはいると教授到着、
いつものトークバトル開始!
今日はおまけでT沢君がやたら怒られてましたけどね。
最近は"一言"が無くてちょっと不満がありますけど、
こればかりは仕方がない。

英語の授業と、論文探しに行って研究室に戻ってみると
もう教授は学外へ。(用事らしい)
ここぞとばかりに羽を伸ばすべく、
D口君の家へ突撃。そしてあの
蹴球、日本対北朝鮮
を観戦。
ホストのD口君は家に届いた椅子の組み立てに追われていましたが、
私とT沢君、K田君はD口君の家であの無冠客慈愛
ぢゃない、
無観客試合を見てたわけです。
ってか、日本語変換アホすぎですね。
ATOK使ってるのに、、、

実際の試合の中では、
ちょっと(というよりもかなり)
偏った発言がD口邸に響き渡っていましたが、
これはちょっと、、、

ま、日本が勝って世界最初の
W杯出場国
みたいなことを
TVでは言ってましたけど、

「ドイツをわすれてんのは
どこのドイツだ?」


思わずテレビ局に電話しかかるところでしたよ。


そしてその興奮も冷めてきたところで帰宅。
T沢君とK田君は大学で止まるらしいので
帰宅組は私一人。
西武線では思わず寝過ごすところでした。
明日は朝早いので早めに寝たいところですな。
  1. 2005/06/08(水) 02:26:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.7.05

昨日の続きで風呂の中で
ぬるま湯という名の布団をかぶって
寝ていた私は4:30(朝)頃寒くて目が覚める。

その後風呂からは出て、
もう一度今度は布団で寝たんですよ。
8時くらいまで。
でもやはり冷えてしまったらしく、
朝から調子が悪い。

今日は大学にも定刻(今月は9:30)
には間に合わず、しかも早退。
今日は教授と顔を合わせることなく
帰ってしまいました。

それでも昨日組み上げた
K藤君のパソコンに必要なソフトを組み込み、
これもある程度の形にして

帰宅!

家で寝てるかと思いきや、
さんま御殿見てました!
次回ネタが結構ひらめいたので
これで勝負してみたいとちょっと感じましたね。
ま、明日周りの人に訊いてみますけど、、。
  1. 2005/06/07(火) 10:37:51|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.6.05

そしてまた月曜日がやってきました、、、



今日は指導教官が不在なので気が楽といえば楽ですけど。
9階(研究室)に居るといろんなイベントが発生するので
飽きはこないのですが、
逆に忙しすぎて、、、ってことですかね(自主規制中)

昨日の日記に書き忘れたんですけど
A羽君に頼まれていたノートパソコンの増設メモリは
池袋のドスパラで256MBが1980円という特価で
投げ売りされていたのでそれを確保したのですが、
今日いざ増設しようとしたら問題が発生、、、、

それは、
本体の螺旋が固くて外れない!
精密ドライバー(100イエン)のものを使ったら
螺旋が固いのか、それともドライバーがヘボいのか、
全く外れる気配もなく、
アキバで別のドライバーを調達することに。

それからはしばらく公務員試験の問題を整理していたのですが
6時頃、K原研のK藤君を連れてアキバに出撃。

まず向かった先はPC-Success。ここでは
噂のSuper Tangentというあれです、
iPod Shuffleのパクリものを予約しにいったんですよ。
これこれ。


SuperTangent.jpg


ぱっと見、iPod Shuffleに見えますけど、、、
ちょっと違う。

で、現物をお店で見たところ、、
ちょっと厚みがあり、またキャップの造りが甘いなど、
コピー品らしいキャラクターを持ってますね。

とはいっても、オリジナルの部分も存在し、
FMが聞けたり、録音機能がついていたりと
がんばってるところもある。
でも明らかに、
iPod Shuffleが登場しなければ
販売されなかったであろう製品であることは
火を見るよりも明らか?
ではないかと思うのですがいかがですかね?

で、予約したんですよ。

でも私が買うのではありません。
T本君です。

んで、続いてK藤君のパソコンパーツを探しに行く。
キューブベアボーンで比較的規格の新しいもの
でかつ見た目も拘るとおっしゃる。

その結果たどり着いたのは
Shuttleのベアボーン。
Pentium4よりも実効性能ではAthlon64の方がいいんだよと
説得して何とかAthlon64のキットを購入。
実際問題、発熱が少なく、早くて、安いので
問題ないとは思うんですけどね、、、、。

ちなみにそのお店で買ったのは、
ベアボーン(ケース、マザー、電源のセット)
メモリ 512MB×2
HDD 250GB
グラフィックボード RADION 9550
Athlon64 3000+
DVDドライブ
ですね。これは九十九で買ったもので
その後はドスパラで外付けHDDケースとHDD、キーボードを
買っておしまい。

そして、最後に待っていた試練は、
どうやってその荷物を自転車に載せて大学に
戻るかということ。

このときはひたすら雨乞い、、
じゃなかった、晴れ乞い?
してましたよ!
ほとんどの方は知らないと思うんですけど、
(ってかちょうど日記が無いところなんで
過去をたどれなくて申し訳ないっす)
最近アキバに行くと、

どどどどどどっ
どばばばばばばーー

と凄まじい雨に降られまくってます。
雨とマイナスイオンについてかかれたこのページによると、
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002C/index2.htm
土砂降りの際にはマイナスイオンがたくさん出るらしいのですが、

マジかよ!
全然出てないでしょ、これ!!

と絶叫したくなるほどの雨だったわけです。

だた、今日は天気は大丈夫でしたね。
大学に戻ってからは、
驚速で組み立て(約90分)
さらに研究室でA羽君のパソコンのメモリを取り付け
今日の作業を無事完了。
帰路についたわけです。

T本君と一駅分歩きながら帰っていたのですが、
ここでも事件が、、、 [Jun.6.05]の続きを読む
  1. 2005/06/06(月) 11:41:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jun.5.05

日曜日。
何をするでもなく、午前中は
だらだら。
いいともの総集編(?っていうの?)
を観てから
ピンでアキバに。

明日もたぶん行くんでしょうけど、
ちょっと気になるものもあったんでね。

ちなみに今日は歩行者天国になってて
路上ライブが盛んに行われてましたね。
興味ないんですが、、
それよりもポリスメンに
ちょっかい出されてて大変そう。


っと、話がそれましたけど、
今日のアキバでの購入品は、
USB延長ケーブル、2980円のビデオカード
ですね。ビデオカードはコンポーネント出力
付きなのでハイビジョン出力ができる!

どうでも良いんですけど、ハイビジョンってNHKの
商標で(たしか)世界的にはHD
High Definitionっていうらしいですよ。
で、現行のものはSD(スタンダード)みたい。

また話がそれましたね。
また話題をアキバに戻せば、
あのドンキ、ええ、アキバドンキですよ。
北側に大型のモニタがあって、そこに
温度計がついてるんですけど、
その温度計がテキトーなんですよ。
Donki.jpg

今日も気温が46℃!
いったいここはどこですか?
アキバの人の熱気でしょうか?
ホントに気になります。

とまぁ、アキバをぶらぶらしたんで、
ついでにアキバGIGOへ(ゲーセンです。)
ゲームはやりませんでしたけど、
久しぶりに顔を見たゲーセン仲間もいて、
それはそれでよかったかなと。

んで帰宅。

家に戻ったら、先日なおしたT沢君のパソコンをリモート
で操作するための実験を行い、
さらにスカイプも。
と、同時に中学の同級生とのチャットにパソコンで
メモリチェックという
4件同時進行をやっていたら徐々に
自分が混乱してきて
そのとき相手をしてもらってた人には
迷惑をかけたっぽいですね。
すんません。

日付も変わってチャットが一区切りしたところで
Linuxを入れたパソコンにWindowsを入れ直しを
し始めたんですけど、
これがまずかった!
さっきやってたメモリ検査で、
エラーが
ドバーッと
吐き出されてしまい、
この検証に時間を取られてしまいましたね。
結局特価メモリ2枚差しではうまくいかないと
云うことがわかり、
一枚ずつ使用することに。
この検証と同時にしていたビデオカードの方は
うまく動いてくれたんですけどね。

で、Windowsのインストールですよ。
結局4:30位までパソコンと戯れる
ことになってしまいましたよ。

明日は教授が不在とはいえ、明日は眠そうだ。
  1. 2005/06/05(日) 15:17:06|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

EDDIE

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

