NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Jul.31.05

昨日までの疲れのためか、
なかなか布団から出られず。
結局昼前になって家を出ることに。

今日は渋谷にまず向かって、
Mamiと会う予定、になってて
昼過ぎに原宿で合流。
短い時間ではあったんだけど、
いろんな話を出来たんで良かったね。
ってか、来週帰っちゃうらしく、(アメリカにね)
そういった意味では最後の一週間を
楽しんで貰いたいものですな。
彼女には、Skypeを入れるように勧めたんで
これからも連絡は取れそうだ。

その後、今度は秋葉原へ。
この前買ったトラックボールを家で使う用に
もう一台購入。

その足で大学へ。
相変わらずのテープ読み出しを暫くやって、
帰宅。

明後日から、試験が再開されるんだけど、
どうなんだろうか、、、
  1. 2005/07/31(日) 16:49:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.30.05

朝の五時に
カラオケの精算をして、
渋谷に放り出された訳なんですけど、

とりあえず
朝マック
することに。

5時半の朝ご飯は、
周りのギャルや、ギャル男に囲まれて
微妙な感じでしたよ。

そしてみんなとは渋谷駅で別れ、
ひとり大学へ。
大学到着は6:30。
地下の大部屋に行ってみると、
先輩が寝てる!
今日は夕方からTOEFLがあるので少し
寝だめしとくか!
ってことで私も少々眠ることに。

10時くらいに研究室に入って
レーダーデータの読み出し開始。
とはいってもとても、
眠い!

こっくりこっくりしながらも
データを読み続けてたんですけど、
TOEFLまえに眠気を取り去ることは出来ず!

仕方なくそのまま麻布の会場へ。
そして、、、、

やっぱり、やっちまった!

今回はTOEFL死亡!

次回がんばりましょう。


家に戻ってからは
明日の予定を。
明明後日からはまた試験だし、、、
エンジンかけるかな!
  1. 2005/07/30(土) 16:31:11|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.29.05

いつも通りの朝、
でも、きょうはちょっと違うかな?

LA時代の日本人学校の同級生と
飲み会
ですよ。

今日は試験もお休みなので
のんびり登校。

というのも、昨夜は
プレステやりすぎた
せいで寝不足。
あほですな。

その飲み会の前に今日は久しぶりにアキバ入り。
T本君を引き連れて出撃。
その目的は、

「特価のトラックボールを購入する」こと。

MicrosoftのTrackball Explorerというものが
在庫処分。型落ちなんですけど、
十分にトラックボールの良さを実感できるはず。
これで3000円を切るのはお得ですよ。

っということで買いに行ったんですよ。

T本君のほうは残念ながらきょうは目的を
達成することは出来なかったようですが、
ま、そんなこともあります。
アキバは万能では無いわけですから。

大学に戻って、そのトラックボールを早速トライ。
trackball.jpg


どうです、
変な形ですよね。これ。
でもいいんです。
わたしゃぁ、ボールを転がすのが大好きですからね。
家にももう一つほしいね

ま、そんなこんなで時間は過ぎ、
飲み会の集合場所である渋谷に向かって出発。
集合時刻は7時。

今日は伊那君(Y瀬君)も一緒に来るので
彼と先に合流。
あまりの人の多さに辟易しながらも、
なんとかOsamuとも合流。
待ち合わせ場所を
新宿と勘違い
してたWataruも送れて合流。
とりあえずの腹ごしらえを
イタリアンレストランで。
うちらが食べ終わってからShiroも合流。

いよいよ飲み会会場へ。
すでにKazが待っててくれました。
今日も結構人があつまったかな。

飲み会のつもりだったんだけど、
飲み放題ではなくコース料理が出てきたのは
予想外だったけどね。

予想外のサプライズもあり
非常に盛り上がりましたよ!!!
楽しかった。

もちろん、
終電Lost!
そして、、、

カラオケオール!
Kaz、Wataru、Osamu、Yohei、Shiro、Ykigiと私の
7人で。

みんなほんと上手かったよ。
俺のレパートリーの少なさが
際だった
カラオケでしたよ。
朝の5時まで延々と歌って、、、

明日に続く。
  1. 2005/07/29(金) 16:51:24|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.28.05

7/28!

きょうはそう

Super Robot Wars Alpha 3(PS2)
の発売日ですよ。

もちろん、
ビックカメラで予約してます。
当日の朝、買いに行きました!!

そしてまた
期末試験!
もう、試験そっちのけですな。
今日は火薬工学。
正直何にも対策してないのですが、
結果オーライと言うことで。

きょうの試験が終わると来週の火曜までは
いったんお休み。

息抜きできるね。
  1. 2005/07/28(木) 16:47:16|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.27.05

もちろん、きょうも試験があります。
今日の試験は実は卒業に必要な単位の一つで、
ま、この試験突破が卒業に必要条件
な訳ではないのですが、取っている方がベターな
感じなんで、何とか取っておきたいところ。

昨日、この授業を履修して通った友達から
持ち込むノートを借り、万全な体制(?)
え、シケ対ですか?

んなもん、やってませんよ

ってか、逆にやる気が、、、、でないです。
そんなこんなで、

適当全開!

今日の試験はまずまず。
週末にまたイベントあるし、
それどころじゃないよ!
  1. 2005/07/27(水) 06:51:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.26.05

さぁ、今日から前期期末試験(Semester final)です!
4年生なのにまだ試験があるなんて
驚かれるかもしれませんが、
ツケ払いです。

こいつを突破しないと、
大学院受かってんのに
卒業できない
というアグレッシブな状況に陥る可能性が、、

やるっきゃない!

そう言い聞かせて大学へ。
今日は台風Dayということで
研究室では河川の観測に行くらしい。
私は試験なので何もしませんでしたけど。

いつも通り、パソコンを立ち上げてメッセを起動すると、、
見慣れない名前を追加してくれ!
と、いうダイアログが。

私のメッセのアドレスはかなり長いので
当てずっぽうで出来るはずはないと
信じているので
取り敢えずこのアドレスも登録、と。

暫くすると、その新しいアドレスの方から
チャットが、、、


、、
、、、

ごめん、ちょっと逃げました。
だって正直誰か分かんなかったもん。

その方のプロフィールなる物をちょっとネットで
見てみて、

ぴーんと来ましたよ。

この前の土曜日の飲み会で一緒だった
女の子でした。
正体が分かったところで
仕切り直し。
っというよりも

チャットが盛り上がりすぎました。
試験対策そっちのけでね。

今日の試験はこれでいけたけど、
明日以降がしんどい。

そろそろエンジンに火を入れるかな。
むしろだれか押し掛けしてください!
  1. 2005/07/26(火) 23:48:29|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.25.05

七月最後の一週間。
これが終わったら教授と同じ部屋に引っ越し。

うへ~

明日から試験が始まるのにこの
危機感のなさは
特筆すべき事なのかもしれませんね。

やばいね、
これは。

なんかたいしたこともせずに一日が終わって
しまったんだけど、
唯一の話題は、
あさひ学園(LAの日本人学校)
の同窓会メンツが増えるといったところか。

私が同窓会に引っ張ってくるのは
伊那(仮称)君。
彼がさらに他のメンツも呼びそうなので
今度の週末、集まるのが楽しみだ。
  1. 2005/07/25(月) 00:07:09|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.24.05

さて、朝、目が覚めたら、、、
記憶にない布団、
っと、
そうだ、Shiroン家に泊めて貰ってたんだった。
しかも目が覚めた頃は11:30頃。
いったん目が覚めた気もしたんだが、気のせいかな?
4時くらいに寝たからな、、、

もう一度シャワーを借りて
彼と昼を食べることに。
彼も忙しく、午後から仕事ということで
いつまでもお邪魔しているわけにもいかず、
とりあえず荷物をまとめて
中目黒駅へ。

かれのルームメートのYoheiはまだ寝てましたよ。
オールでカラオケなんて若さ溢れてるなぁ!
そのエネルギーを何とかもらいたいもんです。

そして中目の駅前にあるラーメン屋で
ラーメンをご馳走になりましたよ。
どうやら、将来俺が職に就いたら
返すと云うことらしい。
Shiro曰く、
「今のうちに毒をもっとかないとね。」
だそうです。

食事後、彼と別れて私は地下鉄でアキバへ。
といっても大して用事はなく、ただ安く
行けるので行っただけ。
パソコンをしまうバッグを1000円で買ったり
ジャンクを買ったりして、今度は大学へ。

例のレーダーデータを読み出しですよ。
昨日大学に居なかった
分もやるつもりでね。
それでも読み出したのはせいぜい10本。
まだ100本以上あるのでまだしばらくかかりそう。

そして家に戻ったのは夕方。
一応期末試験対策もちょっとして、、、
F1見つつもそのまま落ちました。
  1. 2005/07/24(日) 18:36:26|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.23.05

今日は楽しみ?にしていた調布花火。
LA時代の日本人学校の同級生達と同窓会を
兼ねて花火を見ることになっていたんです。
昼から場所とりをすることになっていたので、
京王多摩川駅に12時には着くように
向かう。

あらかじめお菓子と飲み物、紙コップ類を
携えて、突撃!

で、ま、時間通りに着いたんですよ。
多摩川には。
しかし、

誰もいない!
(実は違ったんですけど、その時点では、
誰もいないと勘違いしてた。)

おい、今回の同窓会、おれは初めてなのに
誰もいないってどういうことだよ!!!
と、ちょっと焦りながらも
緊急連絡先であったKazのケータイに連絡。
「あ、あと少しで着きます。」
という連絡をうけ、ちょっと胸をなでおろす。
そして、かつてのクラスメート達と
感動の対面、、、、、
のはずなんですが、
なんせ10年ぶりなんで面影のある人、ない人
といらっしゃって、ちょっと混乱気味。
でも、名前は覚えてたし、MLであらかじめ
話がついていたので会話にはすぐに溶け込めましたね。
この時点で初めて友人の一人が既に到着していた
事を知る。(悪かった、お互い気づかなくて!)
その後もぞろぞろと遅刻組みが到着。
と、どたばたしながらも本隊と合流に
成功した私たちは早速場所取りに。

驚いたことに、長年会ってない面子なのに
すぐに会話が繋がって、
意気投合!やっぱりコノ感覚!
すごい好い!!
自分らしい瞬間。
コノ感覚を長年待っていたのかもしれない。

早速場所を確保すると一人が持ってきた
サッカーボールでボール回し。
Yohei、Shiro、Kaz、Osamu、
時間を忘れて楽しみまくりましたよ。

その後、合流したのはAya、Yuka
AyaはSNSを通じてこの日本人学校(あさひ学園)
同窓会MLに紹介してくれたので
とても感謝してます!

花火は7時ごろ始まったんですけど、
その前には地震もあり、
交通機関は大混乱。
そのために合流できなかった面子もいて、
少々残念でしたけど、
花火は凄かった!
生で見るべき!これは。
感動するよ!
写真は今度アップします。
でも、写真じゃないんだよね。
なんていうか。

花火のあとは
渋谷でさらにUC Barkleyの仲間と
飲みなおし、
Yukiとも久しぶりの再会、さらに
新たな出会いもあって楽しめました。
これもね!!!
そして
終電LOST!

いまは、Shiroの自宅に呼んでもらって
そこで日記かいてます。

続きに書けることがあれば
又追加するわ。

  1. 2005/07/23(土) 02:56:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.22.05

教授居ないDay!
っつーことで今日はアキバDayです。

先輩なんかに頼まれたものもあるので
朝から行く予定だったんでですけど、
一緒に行く先輩に連絡してなかったので
彼が来るのを待つことに。

それまではおなじみ、
レーダーデータ読みだし。
ほぼ私だけで読み出しをしているので
どんどん進みますね。

そして、一緒にアキバに向かう先輩が
大学に現れたのが午後1時頃。
それから出発。
先輩は家用にパソコンをほぼ新調
するらしい話だったので、
早速特価品のベアボーンを探すことに。
結構歩き回った結果、
ベアボーンに中古CPU、メモリ、で
決まり。
総額5万前後というところでしょうか。
さらに液晶もお買いあげ。
予定よりも安くあがったので
先輩も満足していただけまして
良かったなと。

私はそのついでに頼まれていた
品物を買いそろえ、
大学に戻ったのは夕方5時頃。
先輩のベアボーンに
CPU、メモリを組み込んでBIOSが出るところまでは
確認したのでその後もたぶん大丈夫でしょう。

そんな一日でした。

明日は花火に行くので一日大学には来られません。
LAの日本人学校のメンツにあえるので楽しみだ!
  1. 2005/07/22(金) 18:46:17|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.21.05

あぁああぁぁ、
寝坊だぁ

慌てて大学へ向かうものの
一限には間に合わないぞ!!

こういう時に限って
教授が遅刻せずに定刻通りにいらっしゃるから
まじ、たちが悪い!

で、結局30分ほど遅刻。
ま、でも今日は怒られずに済みましたがね。
それよりも院試に受かったことを
授業中に晒されたのがちょっと痛い。
参ったねこりゃ。

午後になってからは
初めてのゼミ。
気象藩(という気象に関する研究をするグループ)
に属している(事になっている)
私も参加。ただ、
午前中の講義で体が冷えたせいか、
とてもしんどいゼミでしたね。
特に何にもイベントは発生しなかったんですけど。

その後は

他の研究室をうろうろ。
PCレスキューなんかが頻繁に起こるので
そういったこと対策でしょうか?
起業した後ではお得意様になるわけで、、、
大事にしなくてはいけません。
お客様は。

あとは、、、
レーダーのある屋上に行ってみたり、
Laquaにいってみたり、
8mmデータテープを読み取り作業をしてみたりと、
いろいろやりましたよ。

あ、
そういえば、今日ampmでクリスタルガイザーの
炭酸入りミネラルウォーターを買ったんすよ。
Edyで。

まずいの、これ。

たまらず放りましたよ。
まじ、やられた!

明日は
アキバお使い決定!
  1. 2005/07/21(木) 01:30:20|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.20.05

なんだか、のどが痛くて、、、
風邪?

朝からイマイチ調子が良くない。

そんな理由で午前中は家でのんびり
午後から大学へ。

なぜか、終夜(大学泊まり)する
予定になってたので
着替えなどをユニクロで調達。

ということで大学に着いてみると、
終夜イベントは中止。

おい、ユニクロ購入は意味無かったってことかい!?
まじ、やられた。

今日のイベント?
先輩のパソコンからHDDを抜き取って
チェックをかけてたら、
いきなりHDD死亡!
重要なデータは何も確認できず、
ってかハセキョウの写真を一枚確認して
亡くなられました。

南無~
  1. 2005/07/20(水) 02:01:46|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.19.05

今日は講義があります。
河川工学。

F岡教授のありがたい
お話を聞きまくる
講義なんですが、

今日は最初、院試ネタでスタート。

ってか、

「むしろ試験は落ちた方がいい、勉強するから」
とか云われて結構カチンと来てましたよ。

「Huh?」
といったかんじです。

後期は彼の講義は無いので
ちょっと安心??か?

そのほかは、
ねた、ありません。

だって、活動してないもの。
  1. 2005/07/19(火) 01:47:03|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.18.05

世の中は海の日という
祝日ですが、私たちの大学は
通常どおり。

っていっても講義はないんですけどね。

大学院入試も終わってほっとしたのか、
やたら開放的になってきてまして、
久しぶりのアキバ突撃を企画。

昼過ぎにアキバへ。
ものすごい暑さだったのと、
また凄い人出だったこともあって
とてもしんどかったですな。

行きに買っていった
2Lのアクティブダイエットが
帰ってみると無くなってましたからね。

これがなければ
まじ、死亡確定でしたよ。

大学に戻って体をベンチで休めていると、、
友達が一人。
「いま、テスト受けてきた。」
私「え?何のテスト(ちょっと不安)」
友「国土情報学」
私「やっちまった!」

なんと私は履修していた講義の一つの
試験を受け損なっていたんです。
試験期間中ではなく、授業時間中にやるとは、
確認不足&院試突破で安心しすぎました。

うわぁ、
まじ、やられた!
  1. 2005/07/18(月) 20:08:07|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.17.05

戦いから一夜明け、

とかなんとか、格好良いことかいても
しょうがないのですけど、
ま、暑くて目が覚めたわけです。

とはいってものんびり寝てましたけどね。
きょうは。

とはいえ駅前留学が待ってる
ということで、ひとまず準備。
ついでにネットを調べてると、
nVidiaがグラフィックボードに関する展示会を
アキバでやるとの情報が!

取り敢えず覗いてみるか!
ということで急遽アキバ行き決定。

正午開場ということで向かったんですけど、
20分前についたのにもうかなりの人が並んでる。
どうやら先着500人に配られる粗品目当て??
私もついでに並びましたよ。
そして、暫くすると、、、

列が動き始めましたよ。

と、

突然誰かにつつかれまして、
ふと振り向くと、
BA.さんではないですか!
何とも久しぶりな。
彼とつかの間の再会を喜び、
そしてイベント会場では
グラボの驚異的なグラフィックを堪能し、
粗品を貰って
速攻撤退。

だってNOVAあるしね。

ま、NOVAはちょっと遅刻。
仕方ないね。
特に今日はNOVAの話題はなし。

その後は大学へ。
試験前には一時中断していた
8mmテープ読み込み。
先輩にちょっとお願いしていたんですけど、

話が通じてなかったのか、
そのへんの調整とかに時間をとられる。

ま、でもデータそのものはちゃんと読めていた
感じだったので、適当にその辺はすませましたよ。
でも、空調なしの部屋だったからしんどかったね。
日曜に空調が効かないって事は
うちらに研究しに来るなって事でしょうかね?

ま、そんなこんなで家に戻ったのは8時半ごろ。

それから、今度は家のルータ+ファイアーウォールの
不具合を調べる、、
どうやら、ある通信のプロトコルをブロックしてたのが
まずかった模様。
暫くLogを眺めた挙げ句その原因を突き止め、
無事ネット環境完全復活。

これで古いルータと無線LANアクセスポイントは
どっかにしまえますね。
ってか、大学を無線化して欲しいところですけど、、。

明日は祝日、
教授が来ないなら、アキバに行きたいところです。
先輩がたに頼まれてるものも
そろそろ買い出しに行きたいですし。
  1. 2005/07/17(日) 03:06:54|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.16.05

今まで(7/10~)の日記は鋭意執筆中ですのでしばしお待ちを。
今日はそれよりも大学院入試の話ですよ。

今日朝起きたのが5時過ぎ。
目覚めた場所は自宅の机。
どうやら、徹夜に失敗した模様
腕を見てみると、
盛大にヨダレがたれてましたよ。

ま、寝てしまったことは仕方がないです。
今日の入試に備えるべく急いで着替えて
ラストスパート。
早めに大学に行って
大学に泊まってるT沢君と合流するほうが
いいと考えて、7時には家を出発。
家を出る前にメールチェックをしてみると、
先日遊んだDビット君からメールが。
ちょっと気分が乗ってきた状態で電車に揺られる。
大学着が8時ごろ。

地下の部屋に行ってみると、T沢君は
まだ寝ていました。

まず彼を起こし、
一緒に最後の仕上げをはかることに。
私「どうよ?」
T「まずいな」
そんなことを延々といいながら試験対策。

私たちの試験は11時からの専門試験のみ。
英語の試験はすでにTOEICのスコア提出によって
完了しているので、
試験はすでに半分終わったともいえますね。

TOEICのスコアは 890あるので
おそらく英語は満点だろうと
思うんですけど、それでも専門は
ちゃんと取れないと合格できないらしいので
英語を生かすためにも
専門試験で得点をとらねば!
ってかんじですかね。

試験直前になって私は
いよいよ落ち着きがなくなってきて
T沢君の発する聞き覚えのない
専門用語を聞くたびに
彼に噛み付いてみたり、、、、

必要以上に不安になってましたよ。


そして、


試験会場へ
いつも見慣れた大教室ですけど、
さすがに張り詰めた空気。

否応なく試験だということを
認識させられましたね。

そして専門試験、
開始!

メインである水理学を急いで片付け、
さらに環境工学、都市計画の3分野を選択。
一通り答案を仕上げると、
残り時間二時間の内1時間。
ちょっとあせって飛ばし続けたのかも
知れませんね。

適当に問題を眺めながら
試験は終了。
感触は、、、、

まずまず

といったところでしょうか?

この後の面接ですべてが終わりです。
ひとまず腹ごしらえをした後で
スーツに着替え、面接に備える。

面接はまず博士後期過程から
スタート。
その後私たち博士前期過程(修士)
の番なんですけど、
結局私はその部屋で一時間ほど待つことに
なりましたよ。
必要以上に不安になりながら。

私は面接の順番は修士グループでは4人目だったので
前の受験者から面接の雰囲気を聞けたのですが、
一人は英語で自己紹介させられたり(TOEICの挽回という
建前)一人は教授たちから笑われたりと
結構しんどそう。

そう感じているうちに私の出番です。

私の面接では終始和やかな感じで、
内容のほうは、ほとんど私の
英語に関すること。どちらかといえば
私のフィールドだったのでやりやすかったのは
いうまでもない話で。

面接はうまく言ったと考えて大丈夫でしょう。
あとは結果を待つのみ。
今回の受験は自分の大学の大学院入試なので
速攻で結果が教授からもたらされる予定。

あとは教授の帰りを待つのみ。


、、

そして教授が研究室に帰ってきました。
「今回の合格者のなかにお前たちが
いないわけではない


!?

え、受かってないかもしれないってこと?
と、一瞬考えてしまいましたが、
すぐに教授が合格だと告げてくれたので
一安心。

そのあとは教授の長いお話があって
ようやく祝杯をあげることに。
ってか、教授の話を聞きながら
私は半分寝てましたよ!

水道橋の飲み屋で
飲むはずが、
A羽君のアグレッシブな料理オーダーで
食べまくり!
わたしはエイヒレを食べ過ぎて気持ち悪くなりましたよ。

ま、そんな
アグレッシブ飲み会、もとい
アグレッシブ食べ会

をおえて、私は帰路につきましたよ。
ってか、眠たい&気持ち悪いで
非常に危険な状態だったのは
間違いなさそうです。
T沢君は先輩と飲みなおしにいってましたけど、、、

彼からの報告は日記が上がるまで
待ちましょう。

  1. 2005/07/16(土) 14:39:45|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Jul.10~15.05

試験は終わってますけど、
試験前の状況を、少し。

試験前なのに、ほとんど勉強、
してません
SNSでは火事場のバカ力で物事を
解決って書いてますけど、
今回バカ力を
発揮するまもなく
時間が過ぎてしまいました。

ってか、試験前日に
アキバ
行ってましたからね。

なめてますか?

でもいいんです!
受かってますから!
  1. 2005/07/15(金) 21:10:53|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.9.05

土曜日。
特になんにもないわけですけど、
一応大学へ行って
試験対策なんかをやっとこうかと、、、

今日も例の8mmテープのデータ転送たぐいの
仕事を黙々と。
昨日あたり、バックアップ用に外付けの
HDDが来たので、それを使って
データの2重化を実施。

現在データをためてるHDDのバックアップを一つ。
また、さらに新たにデータ貯め用に一台、
そのバックアップに一台と
新たに3台追加して万全の体制に。
これで安心してデータを集めることができますね。

と、仕事が一段落したのが
夕方頃。と、
そのとき、携帯が鳴り出し、その発信先を
見てみると、、、
知らない番号だ。
とりあえず出てみる。

「、、、、、、、、、」

どうやら、電波が悪いらしく、
何を言っているのかわからない。
その後も何度か電話があり、
ようやく、
Dビット君とDン君からの電話であることが判明。
D「いま池袋あたりに居るんだけど、一緒に飯食わない?」
私「いいねぇ。七時20くらいに池袋に着けそうだから
駅で落ち合おう」
と(英語で)言うことで池袋へ。

池袋に行ってみると、
あいにくの雨。私はしばらく待っていたのですが、
彼らはどうやら道に迷っていたらしい。
少し遅れて到着。
Dビット君曰く、
「電話をしたんだけど、電波が悪かったせいか、
(私の応答が)留守電に聞こえたんだよ。
だから何度もかけ直したんだよね。」
なるほど。
ま、それでも彼らとまた会えたのは本当に
よかった。

Dave「で、飯さ、何にする?」
Don「インド料理は?辛いのが良いよ。」
私「じゃ、タイ料理は?」
D&D「いいねぇ」

ということで向かったのは池袋の
サンシャイン方面にあるタイ料理
アユタヤ。

ここはランチが美味しい&安いで
よく利用していたのですが、
夜は初めて。
ということでちょっと不安だったんですが、

私「コースにしたらどうだろう?一番安いの
1500円だし。」
Don「ああ、これならメニューで悩まなくて
良いし、たぶんお勧めを選んでるだろうから
いいかもね。」
ということで1500円コースに決定。
さらにタイのビール
シンハ
をたのんで乾杯。

お店に入ったとき、
私たちは英語しか話していなかったので
店員さんも英語のできる人が出てきてくれて、
非常に助かりました。
っていうか、私も外人だと思われていたらしい。

店員さんにしばらくして、
「あなた日本人?」
と聞かれたくらいですから。

店員「英語うまいねぇ。シンガポール人かと思ったよ!」
私「??」

この店員はおもしろい男性で、さらにアメリカ人たちにも
絡み始め、
Dン君を見て
「あなたはイギリスの雰囲気があるね!」
Dビット君を見て、
「きみはスペイン人かい?」
と、おもしろ発言連発。
無口な日本人の店員よりも
よっぽど楽しめましたよ。

そんなタイ料理&タイビールを味わっていたんですけど、
なぜか知りませんが、一品一品量が
多い!
チャーハン、トムヤムクンは半分も食べることができませんでした。
ってか、ほんと多すぎ。

そんなタイ料理は結構好評で良かった。
続いて2回戦。彼らはホッピーという飲み物を
飲みたいと言っていたので、それが飲めるお店を
探したいところだったんですけど、私はほとんど
飲まない人間なんで、ちょっとわからない。
しかもキャッシュが少なくなってきたので
池袋西口(タイ料理は東口だったので反対側)
の新生銀行でお金をおろす。

銀行に向かう途中で酔っぱらいが私にぶつかったので、思わず
「Watch out!」
と叫んだら、2人はバカウケ。

もう気分はアメリカンでしょうか?

お金をおろした私たちは、またホッピーを
飲めるところを探す。
しかしやっぱりそれでもどこが飲めるのか
わからなかったので、サントロペの
上にある笑笑へ。
そのお店のメニューを見て一言、
「ホッピーあるじゃん!」

Dン君「凄いな、マサト(私の名前です)一発で
見つけたじゃん!」
というお褒めの言葉をいただき、早速
Drinking開始。

アメリカ人飲みは基本的に食べ物は無しで、
ずっと飲んでるんですよね。
日本人は一緒に必ず何か食べ物を頼むので、
そのおかげで居酒屋が儲かってるのかも、、、。

そんなHoppyを堪能していたんですけど、
実はHoppy自身はビールライクな飲料水で
実はアルコールでないことが判明。
彼らはひどくそれに驚いていましたね。
ってか、アルコールは一緒に割ってる
焼酎からのものじゃない!

でもこのHoppy焼酎割りは
私には十分な破壊力で、
その後私はグラスのビールしか飲めませんでした。
彼らは大ジョッキ2杯にさらにグラスと
おおはしゃぎ。
ってか、

普通に終電を逃す羽目に。
大学に戻ろうにも、そっちの終電のほうが
早かったしね、、、。

彼らも、「Masatoを家には帰すよ!」
とか言っておきながら結局彼らのビールが終わらなかった
せいで帰れなくなったし。
でも、そんなことよりも結果的に
かれらと楽しい時間をともにできたんで
満足です。

そしてもちろん寝るところなんか
ありませんから、、
Dン君の泊まってるホテルへ。
(サンシャイン近くのウエンディーズの上のフロアのホテル)
私とDビット君はしばらくフロントのソファーで
だべってました。
当たり前の話ですが、シングルなので、
3人でシングルに泊まるなんて
想定外ですから、
私と、Dビット君は床で寝ることに。
いやぁ、掛け布団もなく、
しかも冷房もかかってたから
寒かったし、床、固かった!

ロビーのソファーのほうが
よかったなぁ
  1. 2005/07/09(土) 17:56:36|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Jul.8.05

今日は教授が戻ってくる日。
しかも講義がありますよ。
昼前の講義ですけど、教授は遅れて登場。
さらに午後から会議ということで
早めに講義を切り上げる、、、

はず

だったんですけど、ふつうに講義をやって
どうやら会議には遅刻、、、
先方から
「まだ来てませんけど?」
なんて電話もかかってくるし。
大変ですよ。

昼過ぎになって、
私は東大に願書を取りに。
チャリで行ったんですけど、結構
近くだったはずだったんですけど、
少し迷った!

ま、無事願書はゲットして、
その足でアキバに。
頼まれたCD-Rを買って、
ついでに買ったのはジャンク扱いの
カードリーダーと、
電気おでん鍋!
二つで1000円だったんで、500円相当ですね。
これで大学内で
おでんパーティーができます!!
  1. 2005/07/08(金) 15:30:35|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.7.05

いつもなら、
慌てて大学に行って一限に備えるんですけど、
今日も
教授は居ない
のでもちろん講義も
休講!

やったね!

そんなこともあって、
午前中は昨日買ったルータの設定をずっと
やってましたよ。
一応無線なんかの環境も移行できたんで
とりあえずはオッケーかな?

もしかしたらまた問題が出てくるかも
しれませんが、、、

昼頃大学について、昼飯を買ったんですけど、
おにぎりを買った後ふと見てみると、

onigiri.jpg


明太子にたらこだよ。
よく考えて買うんだった。
この二つ、辛みしか
違わないじゃん!

やっちまった。
  1. 2005/07/07(木) 15:19:30|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.6.05

今日は教授が居ないのでのんびり。
ってか、かなりなんにもすることのない
一日でしたね。

一応昼からアキバでタイムセールを売るお店があったので
そこに向かってルータを買ってから
大学に行きましたけどね。
無線LANのセキュリティーを強化できるのと、
機器を整理するのもあって購入したんですけど。

ま、そのほかの
話題といえば、
私が最近ずっと携わってる
8mmテープ読みで、
4台のドライブのうち一台に問題が発生して
その一台がテープを読まなくなったと
思いきや、なんとほかの3台も道連れにして
動かなくなってしまって
軽くパニック!

結局再起動することで復活はしたのですが、
また同じ事態が発生しても困るので、ま、
そいつは使わないようにして
3台体制で当面読み込むことに。

それはそれとして、最近Yahooオークションを
見回しても8mmテープドライブは
出品されてない模様。
どうやら、
私が今まで出品していたものをほとんど
買い占めてしまった
らしい。

もっとストックがほしいですな。

最後に今日のドリンク、
superultra.jpg


ファンタのすっぱさ強化バージョンで
どっかで見たことのあるような
すっぱさ×4って
書いてあるんですけど、
それほどのものでもない感じでしたね
飲んで手に入れたのは
がっかり×4ですね。
  1. 2005/07/06(水) 15:04:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.5.05

今日は寝坊できなかったね!
何てったって、
鶴見川見学。
F岡先生に連れられて上流から下流までを
バスで巡る旅。
こいつぁ、楽しみな反面、
いつも通りの
イレギュラーもするのかと思うと
チョイと不安も。

んま、あさは遅刻しない程度に
町田へ。
T本くんと、池袋で、D口君とA羽君とは新宿で合流して
町田へ。

いつもの講義(河川工学)のメンツ(と、先輩方が少し)が揃って
いざ出発!

まず向かった先が鶴見川の源流部、それから流域界。
開発の進んだ多摩川、それに対して
かろうじて開発の進行が止まった(とされる)鶴見川。
その違いがよく分かるかんじでしたね。

源流域は町田市が積極的に保護する方向に
あるそうで。こんな時代ですから、
宅地化して税収を上げるよりも次世代に
自然を残す方に意識が向いているようです。

源流域を見た後は中流、下流と
見て回ったんですけど、
鶴見川は流下能力が高くなく、
さらに川幅の拡張も難しいことから
ため池のような、貯留施設を作って
いっぺんに水が川に入らないようにしているようです。

貯留施設も小さな物から大きな物までいろいろあって
それをすべて足して計画通りになるように
行政はいろいろと動いているらしいのですが、
実際は景気が悪くなったりして、
計画通りに行っていないようです。

そうなった場合に、行政はどうすべきなんですかね?
そんなことを考えさせられましたよ。

最後に、私たちは日産スタジアムのある
多目的遊水池を見学。残念ながら日産スタジアムの
中までは見られなかったんですけど、
それでも貴重な体験でしたよ。

ってか、
昨日から準備してた
長靴結局使わなかったよ!
まじ、やられたね!
  1. 2005/07/05(火) 10:10:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.4.05

昨日のF1を(自分が落ちたせいで)
見損なってちょっとがっかりしながら目が覚める。
(どんな覚め方だ?)

ま、で、大学にはいつも通り行ったんですよ。
大学には教授の車がすでに鎮座してる。

教授いるよ!

ま、今月はK田くんとA羽くんに任せてるから
大丈夫と思いきや、、
内線が。
「あ、あのねぇ、上に上がってきて!
それからタバコも!」
とK田くんからのコール。
慌ててタバコを買って9階へ。

あがってみると、そこにはうちら4年のみで
教授の相手をする姿が、、、
やばいかも

そうは思っていたものの、教授はえらく
上機嫌で、特に危険なイベントは発生せず。
それでも教授所有のPHSの料金検討を任されたので
その辺のコンサルティング料は
いただかねば。

その後、昼頃になってT沢くんと大学院入試の
受験料を払い込みに外へ。
凄く込んでるんじゃないかとちょっと
慌てて飛び込んだとみん銀行は、
がらがら
おどろきましたよ。

地銀はすいてるんでしょうかね?
だれかその辺を教えてください。

それからは、書類をまとめてさらに
成績証明なんかを申請。
出来上がるのは明日らしいんですけど、
明日は鶴見川見学でいないので、、、、
提出できないじゃん!
こりゃやられたね。

ま、でもそれ以外には特にイベントは
発生せず。

ネタ不足で申し訳ない。
  1. 2005/07/04(月) 21:00:07|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.3.05

もう日曜か、、
なんて思いながらのんびりしている場合ではないのですが、
それでも週末ぐらいはゆっくりしたいですな。

でも今日もよていはたくさん入ってますよ。

まず駅前留学
NOVA。それからN平くんとアキバで合流して買い物。

まずは久しぶりのNOVAから。
このまえ、3ヶ月ご無沙汰テスト
(3ヶ月行かないとレベルチェックテストを
受けさせられる)
受けたばかりなのに、また受けさせられる
ところでしたよ。
忙しくても行くような習慣をつけないと
まずいですな。

きょうは予定を入れていく予定にしていたので
ちゃんと時間には間に合うように行ったんですけどね。
そしたら、今日のレッスンはS谷さんという
昔から一緒にレッスンをしている人と一緒の
レッスンでした。
今までと違うのは、彼がレベル2であると言うこと。
ちなみに私はレベル3です。彼の努力が
レベルを押し上げているようです。
さらに、もう一人一緒だったんですけど、
その人もレベルアップの推薦状を貰って、
俺だけ取り残されてる
感たっぷりでしたね。
危機感ありますよ。先日のアメリカ人との
やりとりといい、英語も本気を出して行く
必要がありそう。

そんなNOVAをおえて今度向かったのはアキバ。
昨日も行った気がするんですけど、ま、
いいでしょ。
もうたぶん行かない
でしょうから。

今日はN平くんの無線LAN付きルータを買うために
町を徘徊。その結果、一万前後のものを
見つけたのでそれを購入。
こちらはあっさりと終わりましたね。
ってか、しんどくなるから歩きたくない
だけだったのかもしれませんがね。

目的のものを見つけた後は、
自分用のHDDを買って
ラーメン食べて彼とはお別れ。
次に向かったのは大学。
例の8mmデータテープを少しでも読むために
ちょっと顔を出す。

ま、そんなところです。

家では昨日買った玄箱を組み立てて、
いよいよLinuxサーバが立ち上がりましたよ!
こいつでいろいろ試して勉強していきますよ!!
  1. 2005/07/03(日) 20:48:23|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.2.05

今日は土曜日。
そしてまたアキバ

昨日の夜中頃、T本くんから
プロジェクターから音が出ないと
苦情の電話がなぜかうちにあり、
(おれはサポートセンターじゃない)

その電話から必要なものをアキバで探すことに。

午前中に終わらせるという予定で
出撃。


彼の必要としていたケーブル類は
結局600円ほどで揃い、
それ以降は単に私の買い物
でした。ついてきてもらったT本くんに感謝!

その日買ったものは、
MaxtorのHDD250GB、玄人志向の玄箱、挑戦者のUSBドライブケース、
さらに、上海問屋の初期不良品を交換してもらいにも
行ったんで手荷物がえらくかさばることに。

この中でも玄箱は、ネットワークに繋ぐHDDで
通称NASと呼ばれるもの。
但しカスタマイズすることでいろいろなことが出来るらしいので
Linuxの勉強もかねて購入。

これでもかと箱物を購入したんですが、
最後にクレバリー(アキバのお店の一つ)
で夏袋なる不幸袋(福袋ではありません)
ものを購入。
ジャンクソフトが一杯入っているらしい。
私とT本くんで折半して買った袋からは
アフロ犬のはがき印刷ソフトが見えてましたけど
それ以外に何が入っているのかは分からず。

重い重いと苦労しながら大学に戻ってあけてみると、

アクアゾーン、名探偵コナンのタイピングソフト、
Lotus Super Office、宛名職人、、、等々
ヤマダ電機の値札が付いたままのソフトが
大量に入ってましたよ。

ま、程々に切り上げてうちに戻って
玄箱を組み立てようと思ったのですが、
玄箱に組み込むHDDは発熱が少ない方が
良いとのことから今日購入したHDDを
組み込まず、より回転数の少ない物を
買って組み込むことに。

こいつの続きはあしただな。
  1. 2005/07/02(土) 08:02:48|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jul.1.05

そしてついに7月。
院入試ももうすぐそこまで来てる。
一人で大学でも勉強できる環境になった、、
はず
なんですけど、、、

なぜか上の研究室に教授から
お呼びがかかったり、なんだかんだで
結局何にも出来なかったね。

教授はパソコン関連の話題を
すべて私に投げてくるので
そこがかなりしんどいところです。

ところで、いま、私は研究の一環として
気象レーダーの記録した
8mmテープ
をパソコンでしこしこHDDに取り込む作業をしてるんですけど、
最近、オークションで機械を落としたので
ようやくたくさんのテープを同時に読めるように
なってきましたよ。

tape1.jpg


こんな感じで4台繋いで

CRT.jpg


こんな風に4つのウインドウで読み取りをしてるんです。
ただ、これだけそろえるのに

tape2.jpg


これだけ死んでるドライブがあるんですね。
この写真の奥にもありますけど、、、、

あ、そういえば今日T本くんが
特価品のプロジェクターを買ったんですよ!しかも
32000円!!!!!!!!!!!!
10万近いシロモノですよ。あり得ない!!
こいつはおれも欲しかった!

最後になりますけどY下さん、
ホントの意味で卒業おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
また、ご馳走様でした。

味吉(アジキチ)でははじけすぎでした。
そして後楽園のジェットコースターは
無理ゲーです。
  1. 2005/07/01(金) 01:31:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EDDIE

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

