NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

研究室PCアップグレード完了?!

Windowsを何度もリカバリしてた研究室のパソコンですが、
今日アキバで買ってきたパーツを組み込んで
アップグレード完了。の予定です。

Q6600plus.jpg
旧世代のクアッドコアですが
特定の機能が実装されてないこともなく、
また2万円という値段からすれば私は十分ではないかと。

メモリは1G2枚組、
グラフィックボードはGF8400GSで、物理エンジンとして
利用可能なボードをチョイス。将来的に特定の計算スピードを
上げられるなら利用しない手はないですな。

結果的に研究室PCは

Intel Core2 Quad Q6600 (2.4GHz, FSB1066MHz)
ASUS P5K-WS (P35+ICH9R)
UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 1GB*2
Palit 84000GS Super (GeForce 8400GS 512MB DDR2)
DVD-R/RW、HDD150GB(HSGT)

こんな感じ。Pentium4 に比べたら本当に4倍くらいの性能になるのかな?
  1. 2008/08/31(日) 22:30:15|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間降雨100ミリ

ここんとこ夜中にすごい雨が降ってますけど、
一時間に100ミリってすごくね?
日本の平均降雨は一年で1700ミリだから
一回の大雨で5%以上って訳だから、、、

都心に降った雨とかどっかにためて
有効に使えないもんかね?
  1. 2008/08/29(金) 23:45:00|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Marlboro Racing

今年も、やるみたいですよ、
Marlboro Racing!

2006年以来のビックイベントみたい!

20歳以上の方は
確認してみてはどうでしょう?

Scuderia Ferrari Marlboroチーム参加権もある!
  1. 2008/08/26(火) 01:03:31|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Europian GP

3週間前のアクシデントから戻ってきた
マッサは、とても速かった!

ずっとマッサを応援してるけど、
最近の勢いそのままの優勝でしたね。

ライコネンはピットアクシデントに、エンジンブローと
ついてない。

VTRを見てると、フェラーリピットにある
信号は緑になってないのにライコネンは
発進したように見えたんだけど、
どうなんだろ?

そういえばマッサはレースコントロールから
審議の対象になってたけど、
ペナルティがないといいなぁ。。。
  1. 2008/08/25(月) 02:14:55|
  2. F1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家庭内LAN高速化計画

家庭内LAN高速化計画
といっても、やることは簡単で、
LANケーブルをつないでいるハブを、
Gigabit対応のものに交換するというだけ。

この際、無線ルータも有線Giga、無線11n対応に
アップデートしようかと思ったけど、
予算の問題で先延ばし、

とりあえず自分の部屋の中のバックボーン部分を
Giga化完了。NAS(ネットワーク接続のハードディスク)
へのアクセスが早くなってとっても便利。
になりました!
  1. 2008/08/23(土) 23:47:47|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1980円メガネ

さくらやの池袋東口駅前店のメガネ売り場には
レンズとフレームセットで
1980円
という値札の付いたメガネを販売してるんだけど、
買ってみました。。

乱視用レンズがすぐに用意できないといわれて
数日かかりましたが、
問題なく、使用できてます。

日常生活用に、いいんじゃないでしょうかね?
  1. 2008/08/22(金) 23:48:50|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一週間で、、何度目??

もう、何度目か忘れるほど、
PCのリカバリをしてます。研究室の自分のPCも
今日だけで2度のリカバリ。

もう、、疲れました。。
  1. 2008/08/21(木) 23:51:44|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウイルス踏んで、またリカバリ

研究室のパソコンでウイルスを踏んで感染、またリカバリという憂き目に。
安定した環境を手に入れられるのはいつになるのか、、、。
  1. 2008/08/21(木) 09:13:45|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

What's next??

After the Criminal Minds??
DAMAGES??? Sounds good huh??
  1. 2008/08/18(月) 23:29:26|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

New PSP???

でるといわれている新型PSP。
私のは初期型でがたもきてるのでじつは
そろそろ更新したいかも。

新型でるなら、まとうかな。。。
  1. 2008/08/17(日) 23:17:41|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Criminal Minds

Hay! This is good!! real good!!!!
  1. 2008/08/16(土) 23:32:45|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ続くPC改造

自宅のパソコンのCPU温度をみてると、
ちょっと負荷をかけるとすぐに60度近くになってる。

これじゃ4つのコアに負荷をかけることなんて恐ろしい、
ということで、

CPUファンの交換を行ってみました。

Q9450に付いてるファンは、正直不安を覚えるくらい小さい。
放熱フィンの高さが今までの半分くらいしかない。

これじゃぁだめだということで、
旧世代PentiumD当時のリテールファン(CPUに付いてくるファン)
に交換。

具体的には
http://clenavi.blog36.fc2.com/tb.php/410-774374ee
こちらにでてるけど、この記事からすると新型から旧型にしたわけです。

それから熱伝導グリスも銀を配合してある伝導性に優れたものを使用、

その結果。。。

軽負荷時には57度位だったのが50度前後に。
アイドル時も45度くらいだったのが42度くらいに。

グリス効果、3度、ファン効果、4度といったところでしょうか?

確かにファンがうるさくなりましたが、
安心との引き替えみたいなもんです。
  1. 2008/08/13(水) 00:06:16|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

intel Core i7

intel_1.jpg
このロゴは、、i7ってナニ?という気もしますが、
久しぶりにナンバリングが復活らしい。

386, 486, Pentium, Coreときて、今度は7番目らしい。ホントか?
ちなみにこのi7はハイパフォーマンスPC向けの名前だと。


intel_2.jpg
こちらはExtreme Edition用の黒いロゴ、


ちなみに読み方は「アイセブン」だそうで。

http://www.intel.com/pressroom/archive/releases/20080811comp.htm
こちらが元リンクです。
  1. 2008/08/12(火) 01:40:23|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無線LANの構築、、ならず、

研究室のデスクトップに無線LAN親機としての機能を
組み込みたくて機材を一新したものの、
動作が安定しないという問題に直面、

結局日を改めてOSをインストール後、
USBアダプタ経由で無線LANを実現するプランに変更。

うまくいかないもんです。
  1. 2008/08/11(月) 23:25:03|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

購入記録2

んで後半です。
ついでに研究室のパソコンも
中身を一新すべくパーツを探していたのですが、
ちょこちょこ購入したのでこちらも、記録としてアップです。

P5K-WS1.jpg
これは新たに昨日買ったワークステーション向けマザーボード、
ASUS P5K WS 一応ハイエンドなラインらしいけど、
機能的には中堅、ずっと動かすパソコン用に買ったんだけど、
どうなのかは、使ってみないとね、、
実はこれにはおまけというか、メモリが同梱されてて、



BD.jpg
GeILという台湾のメーカー。
中身は、


BD2.jpg
こんな風に龍のデザインが基盤に施されていてさらに基盤の色も
黒色と結構凝ってる。さらに、通電時は龍の目が光るようになる
ギミック付き。こちらのメモリはゲームをやる人向けらしい。
これが先ほどのマザーボードに同梱されてました。



これで研究室のパソコンをリフレッシュ。。

で、先日はアキバでインテルのイベントがあって
ちょっとのぞいてきましたよ。
オーバークロックという
本来の性能以上を引き出すライブデモもあって
とても楽しめたんですが、

それとは別にそのイベント会場でやっていた
500円のガチャガチャにトライ。
その結果は、、

500kuji.jpg
パソコンのメモリと、マイクロSDカード。
悪くない結果ですが、また、メモリだ。。





Team Elite

これはTeamのEliteというバリュークラスのメモリの中で上位に位置するライン(?)
先ほどまでのメモリと違ってヒートスプレッダと呼ばれる放熱版を装備。
ネットでみるとオーバークロックもできるようなので
これはまた違う分野で使うメモリですね。

と、最近のPC用のパーツ類をまとめて記録。と。
もう一台が完成するのはいつ頃になるやら、、、

あ、あと家のテレビにつなぐ
パソコン用に買ったCPUがもう一つ。
PDC.jpg
これはPentium Dual-Coreで懐かしのPentiumブランド。
でもこのCPUはローエンド向けかな。
デュアルコアではあるけど、
そこそこの性能で値段も安いし、消費電力も少なめということで
ピックアップ。こちらはすでに組み込んで
我が家のリビングテレビにくっついてます。


こちらのCPUはすでにリビングパソコンに組み込みが完了。
研究室のPCは近々CPUを交換予定です。
  1. 2008/08/11(月) 01:00:28|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この前のエントリの写真も含めて、、

先日組み立てたパソコンはとても順調。
そのときの写真も含めていろんな写真も。

new pc parts1


いろいろあるのはおまけでもらったインテルのビーチサンダル、ASUSのおき時計。など、




C2Q.jpg

これが今回の目玉Core2Quad Q9450
今までがシングルコアだったから
従来比4倍!




P5Q-E1.jpg

マザーボードパッケージ。ASUS P5Q-E
ミドルレンジといわれる価格的にも、機能的にも中位のグレード。




P5Q-E2.jpg

これが中身。なんだか見た目は賑やかですが、
組み立てはとても簡単。プラモデルみたいなもんです。

モニタはメイン19型CRTに24型ワイドLCDをサブに快適な環境に。




8600GT.jpg
これは画面出力用のグラフィックボード、これも
ミドルレンジのモデル。
パッケージのカエル戦士はこのメーカーPalitの特徴らしい、何故アーマードカエル??


mem4g.jpg
んで、この基盤はメモリ。搭載メモリを2GB2枚として上限まで乗せることにしましたよ。
これは比較的安価なメモリですが。

これらに電源、ハードディスクなんかを追加して組み立てましたよ。
とりあえず前半はここまで。
  1. 2008/08/11(月) 00:52:08|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Black list to White list

この前寝ぼけながら携帯のメールを見てたときに
メールのURLをクリックしたらしく、
スパム業者にアドレスをゲットされて
一分に一通の割合でスパムがやってくる羽目に。。。

やたらとmixyからメールが来るんだけど、

ブラックリストにアドレスを登録しても
きりがないので、
ホワイトリストに移行。

とりあえず大丈夫なんだろうけど、
ここでお知らせするのは、基本的に
インターネット経由のメールは
携帯発でない場合はシャットアウトしているので
そこんとこ、気をつけないと
くるはずのメールが破棄されてるからね、、、。

これでメールは来なくなったけど、
まぁ面倒なはなしなわけで、、
  1. 2008/08/10(日) 23:37:56|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう秋

残暑が厳しいという季節になりました、
もう暦では秋です。

でも、冷房はまだ当分手放せなさそう。。
  1. 2008/08/08(金) 01:53:34|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone2段階定額制!

いよいよiPhoneでライトユーザーのパイも
取りに行った気がしますね、、

3000円弱でiPhoneがもてるなら、、、
と考える人も多いのでは??

私?は、これでも購入意欲は
湧かないんですがね。。
  1. 2008/08/07(木) 01:04:27|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困難な組み立て作業

久しぶりにパソコンの組み立てでとても
苦労をしたよ、

ブルースクリーンがでるから
パソコンの中身を一新したのにもかかわらず、
ブルースクリーン頻発。

電源、マザーボード、グラフィックカード、ハードディスク、光学ドライブ
これを交換したにもかかわらず同じ結果に。

結局、メモリに不具合があることが判明、

まるまる1日以上かかってしまいましたよ。

研究室のPCも一段と強化できたので
結果オーライということで。
  1. 2008/08/06(水) 23:52:10|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これは温暖化??

ここのところの
大雨?集中豪雨?ゲリラ豪雨?
は、なんだか 東南アジアを思い出しますね。。

雨が降っているのに、涼しくない、、
夜は、曇ってて雷が光ってる。

まるでマニラとかバンコクだね、、
  1. 2008/08/05(火) 23:38:49|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EDDIE

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

