NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕事納め

この研究室において
仕事納めってあるんかいな?
  1. 2008/12/29(月) 07:19:48|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコンが動かないぞ!

そういう相談は、
よく受けます。

とりあえず、XP環境で何をすれば良いのか
ここにも書いておきましょう。

呪文みたいなもんですな、
これで直らなかったら、
リカバリしてください。

で、
XPのインストールCDを用意します。
Rを押して回復コンソールを立ち上げます。

立ち上げた場合に、回復コンソールに入ることができる
選択肢がある場合は、
C:\WINDOWS
があるほうにログイン。(IBMの隠しパーテション等が見えたりするので)
Administratorのパスワードを聞かれるので、入力。

C:\WINDOWSで、cd ..でC:\へ移動

そのあと、mapコマンドでCDドライブのドライブレターを確認して、

copy d:\i386\ntldr c:\
copy d:\i386\ntdetect.com c:\

と打ち込んで、二つのファイルをCドライブにコピー。

そのあと、
bootcfg /rebuild
と打ち込んでブートコンフィグを再構築します。

その際にいくつかの質問が出てくるので(以下は例)

Windows のインストールとして認識された合計数 : 1
[1] C:\Windows
インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) :Y
読み込み識別子を入力してください : Microsoft Windows XP Professional (名前は適当に)
読み込みオプションを入力してください : /fastdetect /noexecute=optin

このように質問に回答する。
Windowsのインストールとして認識された合計数が複数ある場合、
C:\Windows
以外のものに対して (Yes/No/All)と出てきたら、Noとしてください。

最後に
fixboot
を打ち込んで、
Exit

以上です。
これでだめならリカバリですな。

問題が解決できない場合は電話一本いただければ
対応いたします。。
  1. 2008/12/29(月) 06:17:14|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年の通信業界を振り返る

そんな記事がIT mediaにあります。
「守りを固めたドコモーーKDDIの巻き返しはあるのか」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/26/news112.html

前にもちょっと書いたけど、
携帯にわくわくしていたころってauが快進撃を
続けていたころなんだなぁと
いまさらながら実感。

MNP(番号ポータビリティ)が開始されて、
KDDIはドコモを意識しすぎたのか、
尖った部分を磨けずにマスを意識しすぎた結果
中途半端さが残る端末とサービスというこの状況。

独自通信規格というハンデを逆手にとった
サービス、端末を期待したいなぁ。

「ドコモにはどうやっても勝てない」

それが現在おかれた状況なわけですな。
  1. 2008/12/29(月) 06:02:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーマーからゲームを取ると??

あまりにやることが多くて
全くゲームをしてない。

ゲーマーな自分からゲームを取ると
何も残らない気もしなくもないが、

まぁそれはそれとして、、、

Saints Row2
北米版を購入するも、プレイせずに
攻略サイトを見てプレイした気になってたら
よけいに欲求不満。

動画もちょこっとみたりして息抜きも、、、。

そういえばこのゲーム主人公が
何人か子分を連れて町を練り歩けるのですが、
子分は頭が弱いので、
RPG(平たくいうと、ロケットランチャー。まぁ実際は違うけど、)
とか持たせると、車に乗っていてもぶっ放して
自分の車を爆破させるという
味方のくせに実は敵?
といった動きをするみたいで、
なかなかアレだね。
  1. 2008/12/26(金) 05:14:43|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

21.5型ワイド液晶

サムスンのSyncMaster2233SW、
21.5型のフルHDパネルを載せた液晶なんですけど、
現在価格が2万ちょっと。
アームと組み合わせて複数枚利用するには
安い!と思いますが、
とりあえず一枚研究室に導入してみました。

なんだか、ちらつきが気になるけど、
21型のCRTはいよいよ退役ですな。
  1. 2008/12/22(月) 21:04:06|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Wish list

Midnight Club Los Angels
評価はまずまずらしいけど、ほしいなぁ、

Need for Speed Undercover
こっちも評判はまあまあ、昔のNFS MWあたりと比べるのはよくないのかな?

Saints Row 2
これはソフトを買いました。
上の2つがないからまぁこれもいいかなと、

時間がないので買っても棚に入って終了。
攻略サイトを見て攻略した気になってますけど、
ゲームができないと欲求不満になりそうだ。
  1. 2008/12/21(日) 02:34:30|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Prof.が学生にかけた一言

「人間の世界で生きろ!」
  1. 2008/12/19(金) 17:03:12|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末進行

忙しいときに限って
パソコンがぶっ壊れるのは勘弁してほしいなぁ、、、
  1. 2008/12/19(金) 16:06:14|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

完全に

寝不足で調子が悪い
  1. 2008/12/13(土) 23:09:17|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよSPAM登場!

アメリカを始め、結構日本以外では有名(だと思うけど)
SPAMがいよいよ日本にやってきます。

豚肉の缶詰ですけど、
SPAMおにぎりは有名だしね。
  1. 2008/12/12(金) 14:11:34|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地球温暖化適応策の意見募集

http://www.jsce.or.jp/committee/ondanka-taisaku/enk/opinion.shtml

ここで土木学会が地球温暖化適応策意見募集をしています。
自分もその一員としての広報活動。

地球温暖化適応策としてみなさん、
考えられることをどしどし投稿してください。。
よろしくです。
  1. 2008/12/08(月) 23:58:16|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノートパソコンの改造その1

もう、改造そのものは終わったんだけど、
とりあえず結果報告ということで。

自分が持っているDell Latitude X300の
対ネットブック機能強化作戦(仮)
を実行。

最近巷で話題のNetbookに対して、
自分のPCのポイントは、
・解像度の高い液晶
・バッテリの持ち時間の長さ(要バッテリ買い換え)
・対SSDでHDDなので容量が大きい

マイナス点は、
・Bluetoothなし(増設にて解決可能)
・液晶が暗い(経年変化で仕方ない)

ということでしょうか?

まずは長所を伸ばすべく内蔵のHDDを大容量SSDに換装。

今までの内蔵HDDは60GBなので、それに対応できる64GBのSSDを用意。
古いPCなのでSerial ATAでなく、Ultra ATA(IDE)規格なので種類が少ないのですが、
それでも比較的高速でかつ安価なTrancendのモデルをチョイス。

ネットで分解方法を探しながら換装完了。

OSをリカバリして、いざ、スイッチオン!

起動、終了がはやいね。

WindowsXPのスクロールが2回ないうちに消えるし、
シャットダウンは最速で10秒掛からない。

書き込みはやっぱり遅いけど、それなりに使えそう。

なにより、HDDのように回転するものが無いので安心して使えます。

その後は、SSDに負荷のかからないように
カーネルをメモリに置いたり、アイドル中のデフラグを止めたり、
ATOKの辞書をメモリに置いたり、テンポラリファイルをSDカードに置くなど、
極力SSDに大量な書き込みを行わないような
工夫をしてあげます。

このSSDはネットでいわれているプチフリーズという現象も起こりますが、
まぁ、仕方ないですよね。それは。
起こることはあきらめて受け入れるしかない。
対策があれば教えてほしいところですが。。。

次の対策はBluetoothの内蔵でしょうか?
個人的な意見としてUSBを使わずにBluetoothが使えることが
絶対条件だと思っているので、これは早く内蔵したいところ。
ebayでモジュールは見つけて購入したので、
徐々に我がX300もパワーアップしています。
  1. 2008/12/07(日) 17:17:08|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

っ!!ほんとそれ?

エミレーツ航空をアブダビに??

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081205-00000002-diamond-bus_all

このニュースには驚くほかいないが、
所詮バブル、はじけて終了という
いつものおきまりのシナリオだったということか。。。。
  1. 2008/12/05(金) 15:16:11|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地下鉄の駅にて

この前、丸ノ内線に乗りながら思ったんだけど、
丸ノ内線は駅のリフレッシュを終えて、
見た目とてもきれいな駅に生まれ変わってるんですけど、

そんな事しなくてもいいのになぁと
思うのはぼくだけでしょうか?

この前フランスのパリの地下鉄に乗ったときは
駅なんかは汚いんだけれど、
古さもあって美しいなぁとおもったけど、

日本にはそういうセンスはないのかなぁ。。
  1. 2008/12/02(火) 18:53:43|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EDDIE

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

