NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めての九州

明後日からの土木学会全国大会
福岡に初めて上陸です。

初めての九州、
先輩方や他大学の方々とも
たくさん話ができるチャンスでもあります。

台風も去ったし、
安心して旅立てます!
  1. 2009/08/31(月) 20:11:44|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

っつーか

民主圧勝じゃない。
  1. 2009/08/30(日) 21:53:18|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソウルでの鉄道事情

ソウル、及びインチョンでの移動手段は専ら地下鉄(メトロ)。
しかし、日本と違って乗り換えても料金が通し料金。
電子マネー(T money)を使うと一割引、といった違いが日本とはあり、
利用者にわかりやすく便利なシステムといえるかもしれない。

今回はその地下鉄のシステムについて。
Wikiのページで調べてみると、地下鉄、国鉄などが相互乗り入れをしているので
地下鉄○号線という呼び方をしているとかかれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E9%9B%BB%E9%89%84

確かに、学会会場のソンド(松島)からソウルに出るには

仁川大入口駅ー(仁川広域市地下鉄公社1号線)ーブピョン(富平)駅
ブピョン(富平)駅ー(韓国鉄道公社京仁線)ーグロ(九老)駅
グロ(九老)駅ー(韓国鉄道公社京釜線)ーソウル(地上)
ソウル(地下)ー(ソウルメトロ1号線)ー市庁駅

と日本での感覚で見てみると大変そうだが、、
実際はソウルメトロと韓国鉄道公社は相互乗り入れを
しているので一本で行けるという便利さ。
この区間は快速も運転しておりうまく捕まれば時間も短縮できる。
この一本で行ける部分はメトロ一号線とまとめて呼んでしまうそうだ。

そのほかにも、メトロと、それ以外は交流、直流と電化の方法が
異なるので途中で電灯が消えて車内が暗くなったり
駅のナンバリングが鉄道会社をまたいで通し番号になっていて
路線番号を百の位に、駅番号を下二桁に表すという表示方法は
なるほど、とかんしんするなど、
マニアとしても面白いと感じたシステムでした。


  1. 2009/08/30(日) 20:21:20|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型!プレステ!

小さくなって安くなって、新しくなったPS3
ゲーム以外に目を向けても、
ネットワーク対応メディアストーレージ、BD再生、無線LAN、Bluetoothなどなど
超!多機能なマシンが3万円。

対抗するマイクロソフトのXbox360は
値下げしてもこの機能を揃えられないので
これからPS3は売れるかな??

まぁ、最近全くゲームしてないのであまり関係ないですけど。。
  1. 2009/08/29(土) 23:11:35|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「増加する老朽化ダム」の脅威:検査・改修には巨額が必要

今年アメリカのカンザスでASCE会長がダムの評価はDだと
言っていた気がしたけど、確かにこんな記事になってる。

日本語訳
http://wiredvision.jp/news/200908/2009082723.html

原文
http://www.wired.com/wiredscience/2009/08/agingdams/

日本でダムが壊れたりしなければ良いのだけれど。
  1. 2009/08/29(土) 21:39:29|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国歌

先週まで韓国で参加していたHydroAsia、
2日目だったか、夜参加者そろって公園でお酒とおつまみをつつきながら
盛り上がっていたら、国別で歌を歌おう!という展開に発展。
そしてその歌も国歌に指定され、
10カ国から集まった学生がそれぞれの国家を熱唱。

ちょっとだけでもなんだか国歌を歌うのはなぁと
思ってしまった私はやはり日本人としてのアイデンティティが足りないのでしょうか?
僕だけでなく日本から来た学生皆がそう思っていたようなので、
国歌にあまり触れることなく育った僕らの問題なのかもしれない。

そう感じた飲み会でした。
  1. 2009/08/28(金) 12:56:00|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

HydroAsia 2009 &WCWF

8月14日から22日までアジアとフランスの学生が集まって課題を見つけ、解決していく取り組みである
HydroAsiaに参加していました。韓国のインチョン広域市にキャンパスを持つインチョン大学の研究施設の部屋を借りて1チーム10人程度でチーム対抗のプロジェクトを進行。さらに世界水フォーラムにも一部参加し、忙しい10日間でした。

朝から夕方、後半は夜中までチームワーク、現地調査、チョンゲチョン見学、
WCWFでの口頭発表などホントに盛りだくさん。

10カ国、12の大学からの参加者とのチームワークの大変さを
身をもって体験してきました。

いろいろ書くこともあるのですが、
とりあえずはいったんここまで。
  1. 2009/08/24(月) 00:47:15|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Incheon, Korea

多国籍の学生が集まって一つのプロジェクトを遂行するHydroAsia
プロジェクトの遂行がここまで難しいとは。

いつまでたってもホテルに帰れない。。。
  1. 2009/08/18(火) 18:19:06|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミハエル、復帰を断念!

負傷した首の様子が良くないために、現役復帰を断念!
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/08/11/217436/

その結果、長年テストドライバーを務めてきた
ルカ・バドエルがレースに出場することに。
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/08/11/217437/

彼はミハエルがレースに来る際のドライバーをしているらしいけど、
レースのパフォーマンスも気になります。
  1. 2009/08/12(水) 00:32:13|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しいぃ!

週末が、週末でなかった週末を過ごして
今日も忙しく動き回る一日。

木曜日には日本を発つのに、
なんてこったい!
  1. 2009/08/11(火) 02:36:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新製品が気になる!

コンビニなんかで売ってるドリンクの新商品。
個人的には気になって気になって
結局買ってしまう。

最近の怒濤の新製品ラッシュの中での要チェック品は、
グラソービタミンウォーター
http://www.cocacola.co.jp/products/activelifestyle.html

何故か大学の生協で見かけたっきりほかでは見たこと無いけど、
新しいみたい。口の広いペットボトル、しかも500mlで200円と挑戦的な価格。

さらに商品のラベルを是非見てほしい。
「このドリンクは冷蔵庫の中が大好きです」

こういう軽いノリは嫌いじゃない。むしろ、どこかの英文の翻訳文みたい。
オンラインでもラベルを見られるので商品の説明文等見てみてほしい。

味も、悪くないよ!
  1. 2009/08/01(土) 03:47:51|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラクエ

あんなに大騒ぎしているゲームソフトなのに、
周りでやってる人がほとんど居ないってどういうことさ?

あー僕はFFしかやらないのでこのお祭りには参加してないんですけどね。

ウン百万売れてるのに僕の周りでは見かけないって事は、
うちの周りがちょっとオカシイってことか?

ちなみに面白いのか?
  1. 2009/08/01(土) 03:39:32|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EDDIE

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

