NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

my docomo

自分の携帯料金を確認するサービスは
どのキャリアでも提供している(はず)だが、
スマートフォンのみを契約したドコモでは、
オンラインで料金が確認できない。
というより、iモードが使えないので確認できないということ。

そこで、専用のソフトが用意されているわけだが、
このID、初期パスワードの請求が郵送のみ!

やっとそのID,パスワードが届き、
料金チェックが出来ました。

無料通話分とか、見られるのはいいのだけれど、
やっぱりiモードが必要だという人も多いと思う。

携帯用のFlashとかも、使えるようになるのかなぁ。
  1. 2010/04/30(金) 23:59:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

耐水深度200メートルの高耐久USBメモリ

市販するのはいいが、そんなところに持って行って何をするのか気になる。。
水深200メートルでパソコンには挿せないしね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/28/news075.html
  1. 2010/04/29(木) 22:46:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneでAndroid??

世の中にはすごいことをやる人がいるもんです。
iPhoneにAndroidを入れた人がいるとか。。

しかもデュアルブートでiPhoneOSとの選択が可能らしい。

どこかでどなたかが書いていたけど、
メーカーが想定していない使い方をする人の割合が
Android側では多い気がする。

もっとAndroid携帯が一般化するのは
もう少し先の話なのかも。
  1. 2010/04/27(火) 11:44:31|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浦和レッズ対ジュビロ磐田@埼玉スタジアム

コカコーラから埼玉スタジアムでのビューボックス観戦チケット当たり、
当選通知兼引換証が送られてきたのが先週のあたま。

そして、24日に埼玉スタジアムへ。

ちょいと早めに行ったので両チームのバスがスタジアムに
入っていくところも遭遇。

26078_390386634783_555859783_3752819_4795570_n.jpg






26078_390386644783_555859783_3752820_7198652_n.jpg


そのあと、FIFAのジャケットをきたおばちゃんたちも
スタジアムに到着。FIFAの人はなんの用だろうと
思いながらも、VIPらしき人たちの到着を見送っていると、
コカコーラの人も到着。

荷物チェックを受けてからビューボックスへ。

26078_390386659783_555859783_3752821_3080463_n.jpg

ビューボックスはメインスタンドの上部にある個室付きの
シートで、シートで観戦も良し、個室で寒いときは温まりながらの
観戦も良しとなかなか快適な観戦環境です。

このシートは浦和レッズのページでもチェックできます。

ここで、一旦FIFAとコカコーラのキャンペーン、
ワールドカップトロフィーツアーの日本でのお披露目が
埼玉スタジアムであるとのことでその会場へ。

スタジアム外のスペースでそのトロフィーが出てくるのを待ちます。

24528_390390279783_555859783_3752951_7286220_n.jpg


ここで出てきたのが日本コカコーラの副社長、
FIFAのお偉いさん(?)(肩書きが紹介されなかった)
JFAの副会長(だったかな?)
元日本代表の北澤豪氏、西澤明訓氏


24528_390390324783_555859783_3752956_724067_n.jpg

そして、いよいよ公開!
というか、人が多すぎて撮れない。。

そんな人で溢れていた会場をあとにして
ビューボックスへ。

試合が始まろうとしていたときに、今度は、
元日本代表の北澤豪氏、西澤明訓氏がやってきました!
0o.jpg






0n.jpg



どちらも気さくな方で埼玉スタジアムでの雰囲気が
ピッチ上ではどうだったかといった
お話をしてくれました。
24528_390390399783_555859783_3752966_3985164_n.jpg






24528_390390439783_555859783_3752973_1130651_n.jpg



試合は浦和レッズが残念ながら負けてしまいましたが、
とても楽しい観戦でした。

Thank you Coca Cola!!


  1. 2010/04/26(月) 13:30:03|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HTC Desire完売??

27日に発売になるSoftbankのAndroid電話、
HTC Desire。なんと初回出荷が予約分で完売!
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/21/news076.html

アンドロイド旋風を起こしているXperiaに対抗できるのか、
要注目!ですな。
  1. 2010/04/21(水) 23:55:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneをやめたひと

昨日だったか、ITmediaの記事で
「iPhoneやめました」というのがあった。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/news101.html

これよ読んでいると、
携帯でできてiPhoneでできないことが多くて結局解約に至ったらしいですが、
これはandroidでも同じことが言えそう。

それでも使い続けるとなると複数台持ちが必須になると。

結局今ある携帯をそのままスマートフォンが取り込むくらいでないと
なかなかスマートフォン一台では用を足せないみたいですね。
  1. 2010/04/20(火) 13:18:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その7

自分の操作ミスなのか、それとも仕様なのか、
分かりませんが、Xperiaの特徴である顔認識エンジン。
最初は手動で名前を指定するのですが、何故かしばらくすると
違う人間の名前になっていたり、もしくは名前がとれてUnknown
という表示になってしまう。

これは何故?分かる方、教えてください。。。

これではいつまで経っても顔と名前を紐付けできない!!
  1. 2010/04/18(日) 01:17:17|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その6

今日帰宅してみると、
Xperia用の周辺グッズが届いていた。

レイアウトのハードコーティングジャケットに、
内蔵バッテリのチャージャーケース。

しかし、よく考えてみるとこの組み合わせは微妙。。

なぜなら、、、

ハードケースは電池パックを装着する裏蓋にさらに
はめ込むように装着する。
つまり、電池の取り外しは今まで以上にやりづらい。

その結果内蔵バッテリをはずして外で充電することはほとんど無い。

外部電池を購入した状況で、さらに内蔵バッテリを購入する計画もなく、
これは、無駄な出費だったかなぁ。。。

Mediascapeについて、、、追加
音楽プレーヤとしてのiPodが起源のiPhoneとちがって、
いろいろなソフトを入れられるAndroidでは、音楽再生画面に一発で飛べる
機能がありません。なので、次の曲にスキップするときも
いちいちプレーヤの画面をアクティブにする必要があり、面倒。
音楽プレーヤ対応のリモコンは無いのかなぁ。
  1. 2010/04/17(土) 00:19:14|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯難民

ソフトバンクの2G終了、ドコモのMOVAも2012でおわり、

auは3Gに移行が済んでるから安心、、、、、

というわけでは実はありません。

総務省が2012年7月に実施する800メガヘルツ帯の周波数再編
の影響をモロに受けるのがau。

旧800MHz、新800MHz、2GHzの3つの帯域を利用している
auはこの中の旧800MHzを失います。

これにはauの3G携帯も含まれていて、
かなりの利用者が影響を受けるとか。(2G+3Gで900万)

しかも新800MHz帯は割り当て幅が狭いらしいので、
つながりにくくなる可能性も、、、

これは現行世代のネットワークの話で、
これに加えてLTE(Long Term Evolution)への投資も待っている状況。
LTEは3Gの周波数帯域を4Gの技術を先取りして高度化(?)した規格らしく、
3.9Gという不思議な呼び方をするそうですが、
この整備もauだけでなく、全キャリアが行っていくそうで。

本当にこの新技術で通話料とか基本料金とか、値下がりするんだろうか?

  1. 2010/04/16(金) 11:28:49|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPad発売延期

こうやって足りないとニュースになって話題に上るわけで、うまい戦略だ。
  1. 2010/04/15(木) 10:52:57|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その5(そのほかのアプリ)

続いて、Androidならではのアプリについて。

Opera Mini
プリインストールされたブラウザより高速。
それだけで使う価値があるとおもいます。

antivirus free
パソコンと同じようにandroidにもアンチウイルスソフトを。
Appleのプラットフォームと違ってインストールするソフトは
チェックを受けていないのでそういった意味でも、必要だと思います。

Barcode Scanner
2次元、1次元両方のバーコードを読んでくれます。
QRコードリーダーなどは入っていないので追加をおすすめ。

Easy Share
今度は自分の携帯内にある情報をQRコードで書き出してくれるソフト。
電話帳交換で赤外線が無いために困る事確実なので入れておくべき。

Shazam
携帯に音楽を聴かせると曲をオンラインで探してタイトルを表示してくれる。
いろんなサービスがすでにある中でこれが定番らしい。
ちなみにプリインストールされたソフトに同じような物があります。

ServersMan
自分のAndroid携帯がサーバになるソフト。
パソコンからアクセスしてドキュメントを見られます。
使い方次第では面白そうだけど、面白い使い方が思い浮かばない。

とりあえず今回はこのへんで。
  1. 2010/04/12(月) 01:01:48|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その4(ソフトウエア等)

まだまだあります。
前のエントリーの続きです。

Mediascapeで音楽再生中に気づいたのが、
音楽を停止するいわゆるNow Playing画面にいくまでに
何タップも必要なこと。

Home、Mediascape、(場合によってはMusic)、More、Now Playingと
5回必要(?)他にやり方が分からず、これなんとかならないかなぁと
思うところ。

特に音楽はバックグラウンドで聞きながら何か別のことをすることの方が
多いと思うので、対策をしてほしいなぁ。

電話帳
ソニーエリクソンのページでは進化した電話帳と紹介されてますけど、
実際はGoogleのコンタクトリストと同期して(しないことも可能)
オンライン上の電話帳とリンクしているところが新しい。

自分のケースでは、携帯電話の電話帳をエクスポートしてGoogleのコンタクトリストと統合。
それをXperiaでシンクロさせてXperiaの電話帳が完成。
問題点は、Googleにすでにあるアカウントリストと、携帯電話から持ってきた電話帳とが
別々のままなので同じ名前の人が3人いたりするわけで、これを解消しないとちょっと気持ち悪い。

これはGmail上のコンタクトリストで複数のコンタクトリストを統合する機能があるので
そちらでの修正をおすすめ。Xperia上での統合はタイヘンです。

Media Go
ソニーがPSP Go向けに用意したメディア管理ソフト。
iTunesと同等のソフトウエアを新たに用意するのは合理的では無いと判断したのか、
既存のソフトに対応させることで何とかしましたといった印象。

ソニーの問題点は、こういったソフトウエアがいくつもあること。

写真管理:Picture Motion Browser
Walkman向け:x-アプリ
PSPとXperia:Media Go

このへんを高度に統合すべきだと思うのは私だけでは無いはず。

Appleでは管理ソフト=iTunesとわかりやすい。
結局ソニーのデジカメ、デジイチ、Walkman、Xperiaと持っていても
沢山のソフトを入れてそれぞれで管理するので面倒。

まぁ、ソニーのソフトについてはこのへんにして、
他のソフトの話も次にしましょう。
  1. 2010/04/12(月) 00:49:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その3(純正アプリ)

どんどんいきましょう。集中更新!
今度は純正アプリ周りのおはなし。

Timescape
Xperia上の履歴を時間軸でまとめて見られるTimescape。
オンラインのアクティビティはリアルタイムの更新な訳ではないので、
ヘビーユーザーには物足りなさそう。
かといって、ライトユーザーは更新を切ってバッテリーをセーブするだろうから、
結構立ち位置が微妙な気がする。。
コンセプトはいいのだけれど。
私は、TwitterもFacebookもMixiもそこまでのユーザーではないので、
この程度の更新で十分。

ただ、このレベルで十分な人がどの程度いるのかは分かりません。
先輩でXperia買った人はこの機能を早速無効にしてました。

Mediascape
Xperia上のメディアとオンラインのメディアをシームレスに繋ぐというMediascape。
このアイディアはかなりいいと思う。Facebookにはアルバムを上げているので、
いちいちビューワーを終了しなくてもオンラインに一発で飛べるのはとても良い!

写真は顔認識して名前を登録するんだけど、実はこの名前登録は電話帳との紐付けで
実現しているので、膨大な電話帳から指を一生懸命スライドさせて目的の人物まで
たどり着かないといけない、、名前をタイプして検索できる機能が無いと、
リンク付けが面倒すぎてやる気が起こらない。

ちなみに、写真はXperiaで撮影した物以外の写真でも顔認識します。
携帯内で写真や動画を複製すると、同じ物がMediascape上で登録されるので、要注意。
しかも動画は消してもMediascape上にサムネイルが残ってしまい、消し方が分からん。
クリックしてもエラーで再生できないし。(消しているので当たり前。)
追記:一度PCに接続したら解消しました。

このメディアプレーヤにはイコライザが搭載されていないので、
いわゆるバスブーストとかは出来ません。
この時点でアウトな人もいるのでは?と思いますが、仕方ありませんね。

それからもう一つ、ホワイトノイズが結構あります。
電車内では気になりませんが、ちょっと静かなところでは気になるかも。

純正アプリではありませんが、付属のイヤホンの話も。
Webでの評価もあまり良くありませんが、個人的にもあまりいい感じはしませんね。
いわゆるカナル型に国内向けはアップグレードしたといってましたけど、、、

ステレオヘッドホンジャックがあるので、
お気に入りのヘッドホンを使った方が幸せになれると思います。
  1. 2010/04/12(月) 00:27:43|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その2(電源まわり)

引き続き、購入後気になった点をピックアップ。
まずは電源関係。

充電がマイクロUSBで、良くある市販USBケーブルでは充電不可。
さらに、micro USB端子は充電時にD+/D-が短絡している必要があるらしく、
新たに調達の必要な場合が殆どかと。

マイクロUSBはモトローラのRazr2 V9の充電・通信ケーブルとしても
使われてましたが、こちらの付属のケーブルではXperiaの充電のみ可。

バッテリーはWebでのレポートを見ると
液晶点灯がやっぱり電力食いのようで、
GoogleマップでGPSのガイドを受けながらナビゲートしてもらったり、
Facebookなんかを高頻度で更新したりしていると
間違いなく一日持ちません。

バッテリーは1500mAhとかなり大きいものの、
追加バッテリーか、外部電源の携帯が必要。
私は三洋のエネループKBC-L2ASを利用。
USB端子×2なので、Xperia以外も同時充電可能。
容量も大きめで、Xperiaも一度フル充電可能(なはず)

電源関連ではこのくらいかな。
  1. 2010/04/12(月) 00:08:18|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia その1

4月1日に購入したXperia。
大規模なキャンペーンに、ドコモ単独での発表会など、
対iPhoneの切り札と誰にでも分かる戦略をとってきた甲斐(?)
もあってか、かなりの予約が入っているそうで。

事前の申し込み、当日支払いでスムーズに受け取れましたが、
開通には3時間かかりました、なんていわれて、さすが。

あれからもう、Xperiaを落っことしたり、いろいろしてますが、
いろいろとレポートしておきます。備忘録でもありますしね。

買ったときにいろいろといわれたのが、

iモードメールが使えない。
つまり、iモードが使えない。

それから、おサイフケータイ、ワンセグなど、
最近の携帯に必須のものがいくつか抜けています。

iモードは私の場合新規でかつメアドはいらないので
問題ありませんが、おサイフケータイは正直困る。
そのためにauが解約できない。

おサイフケータイをフル活用している人は
秋以降にでる(らしい)おサイフケータイ搭載のスマートフォンを
買いましょう。(auだとシャープ製??)
  1. 2010/04/11(日) 23:52:15|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花見、、、

天気が良かったと思ったら、突然の雨。
久しぶりのお花見はそんな感じ。

代々木公園があんなに人であふれていることも知らなかったけど、
雨が降り出したら一斉に退却!!のために
帰りも大混雑。。

ホントにすごかった。
代々木体育館のコンサートがさらに状況を悪化させていた気も、、
しますがね。
  1. 2010/04/03(土) 23:36:17|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EDDIE

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

