NOS

No mOre Sabotage!!!!!!!!!!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週刊東洋経済

9/26日号の特集は
「経済大図解」
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/f2dad6fd089d9d2311146c891a237ea4/
50分で26のテーマを読むという欲張りな特集。
その中に、鉄道というページがあり、
「温暖化対策の切り札か 日本車両が世界で活躍」
と、ある。

そこでは、カリフォルニア州高速鉄道のイメージが
その中に使われているのだがそこの写真はいかにも
新幹線のような形の車両が写っている。
そこで実際にカリフォルニア州高速鉄道のホームページに飛んでみると、、
http://www.cahighspeedrail.ca.gov/

やはりトップの絵には高速で疾走する列車が出てきて
一枚はやはり日本の新幹線のような車両も写ってる。
ただ、ほとんどのスライドはTGVの様な動力集中方式という
機関車が引っ張って押す形の車両が殆ど。

ページ内の動画を見ると、一番最初の動画は
日本の新幹線を紹介しているものの、次からはほとんど
ヨーロッパの高速鉄道。現状だと、ヨーロッパ式の導入が
濃厚なんでしょうか?
http://www.cahighspeedrail.ca.gov/gallery.aspx

アメリカの北東回廊線では結局TGVを基にした
カナダのボンバルディア(Bombardier Transportation)とフランスのアルストム(ALSTOM)
が製造したアセラ・エクスプレス(Acela Express)が走っていることをみると、
実績という点では海外勢に敵わないのか?

ちなみにアルストムの造ったTGVは韓国に輸出されてKTXとしても走ってます。
この前韓国で知り合ったフランス人(親父さんがアルストム勤務)
によればあれはTGVのまんまだそうです。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/25(金) 02:34:33|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<INGスポンサー解除! | ホーム | GAMEは、元気です。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eddie.blog12.fc2.com/tb.php/756-b8772a2d

EDDIE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

お得なポイント貯まる!ECナビ

Links

Archives

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。